« マイナーチェンジ? | トップページ | 天理、凄いですね…。 »

3度目の正直? それとも2度あることは…?

紀伊半島沖に停滞していた熱帯低気圧が台風9号へと発達。その影響で東京も未明からバケツをひっくり返したような雨が降ったりやんだりという天気。

昨日、第1試合の如水館vs高知戦が降雨ノーゲームとなり2日目の全4試合は今日に順延。「台風接近じゃもう一日順延だよな」なんて思っていたら、カーラジオから如水館vs高知戦が…。

「エッ?やってるの!?」

雨が降りしきるグラウンドで大熱戦が繰り広げられていました。ところが高知がHRで5-6と1点差に追い上げ、追撃ムードが高まったところで5回表に中断。

…そのまま降雨ノーゲームとなりました。

2日連続降雨ノーゲームとは…。如水館・高知の選手の皆さんはもちろんですが、応援団や学校関係者の皆さんも天気に振り回されて大変だったのではと思います。

最初から「雨天中止」と、試合を始めてから「ノーゲーム」とでは、当然のことながら選手の皆さんの精神的緊張や疲労は比べ物にならないほど違うと思います。また甲子園に駆け付ける学校関係者や学生・応援団の皆さんも、連日の地元⇔甲子園の往復(もちろん交通や宿泊先の手配等も)や2日続けてズブ濡れになってのスタンド応援というのも大変なことだと思います。

様々な事情を考慮して試合を行うことを決めたのでしょうけれど、今回ばかりは台風接近が予想され既に雨が降っているにもかかわらず試合を強行した大会関係者の決断に大きな疑問符「?」を打たざろうえませんね。

ということで、2度の水入りで3度目の仕切り直しとなる如水館vs高知戦。明日こそ絶好のコンディションの下で思いっきり試合ができることを心から祈念しております。

|
|

« マイナーチェンジ? | トップページ | 天理、凄いですね…。 »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

私も今日の主催者の決定には疑問をもちました。確かに諸事情があるにせよ、自分ですら某民間気象会社の予報をみて100%中止だと思ってました。確か7回で試合が成立と記憶してますが、せっかく地方予選を戦い抜いてきた球児たち。9回が終わるのを想定して決定をして欲しいですね。尚、個人的にではありますが、休暇を1日延長。。。

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年8月10日 19時02分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

選手達にとっては一生一度かもしれない晴れの舞台、出来るだけいいコンディションで思う存分力の限り戦わせてあげたいです。

大会運営を優先するあまり、主役の選手達がないがしろにされてしまうようでは、誰の為の何の為の選手権大会だかわからなくなってしまいますからね。

ということでまた何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年8月11日 09時52分

お久しぶりです。

如水館vs高知...試合後、選手の様子が写っていましたがいたたまれない気持ちになったのは自分だけでしょうか?

両校の選手に拍手を送りつつ、2度とこのようなアクシデントがないように!って祈るばかりです。

投稿: べろちゃん | 2009年8月12日 06時19分

べろちゃんさん、コメントありがとうございます。

天気にもてあそばれてしまった両校、何とも言えない複雑な気持ちになりましたね。

勝った高知は如水館の分まで、如水館も素晴らしい戦いぶりでした。
堂々と胸を張って帰郷してほしいですね。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年8月12日 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/30903949

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目の正直? それとも2度あることは…?:

« マイナーチェンジ? | トップページ | 天理、凄いですね…。 »