« ああ、栄冠は君に輝く。 | トップページ | 第91回全国高校野球選手権大会組み合わせ、決まる! »

いい加減のノック。

少年野球の練習で最近ノックを打つことが多いのですが、外野フライが打てません。

正確には、良い加減のフライを打つことができないのです。

草野球ではフルスイングしてポコポコとポップフライを打ち上げているのですが、ノックは力を加減して狙った場所にフライを打たなければならず、その難しさに悪戦苦闘しています。

ホント、難しいなぁ…。

外野手の頭をはるかに越えてしまったり、内野フライばかりでは、マメたちは練習になりません。

「練習ハ不可能ヲ可能ニス」ということで、私もキャプテン・谷口君みたいに裏の神社でノックの猛特訓をしなければならないですね。

あぁ誰か、良い加減の外野ノックの打ち方を教えてください。

|
|

« ああ、栄冠は君に輝く。 | トップページ | 第91回全国高校野球選手権大会組み合わせ、決まる! »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

確かに…試合前のシートノックみていると、一見簡単そうにやってますが、凄いなぁって思いますね。やっぱ、ノッカーが上手いと、守備力のあるチームができるんでしょうか?どうなんでしょうかねcoldsweats02ちなみに私はいつも最後のキャッチャーへのフライを楽しみにみてますよ。結構苦労している人いますよねshock

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年8月 3日 20時59分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

…本当に難しいですね。

普段の草野球では、内野の頭を越えるかどうかというようなポップフライを打ち上げているのですが、ノックとなるとうまくいきません。

止まっているボールを打つゴルフに通じるような難しさを感じます。

マメたちの為にも練習しなければ…。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年8月 4日 14時45分

ノック、難しいですよね。しかもボールは小さいし・・・。
ゴルフだと、飛距離・高さは道具で調整できるからいいですよね。下手っぴなりに同じスイングができればあとはクラブがなんとかしてくれる。飛ばしたいドライバーはデカヘッドが飛ばしてくれる。
それを考えれば、野球のノックも道具で調整することができる?のか??
通常ノックバットは「飛ばす」ために長いので、短いバットで「飛ばしたくても飛ばない」状態にすれば、案外ほどほどの距離になったりなんて(;一_一)
実験はしていませんが、そんなことを考えてみました。

投稿: chu3_ballpark | 2009年8月 5日 17時35分

chu3_ballparkさん、コメントありがとうございます。

そして…
ナイスアイデアありがとうございます!

フルスイングで思いっきり打っても、飛ばない道具を使えば、「いい加減」のノックができる!

目からウロコです。

今度ノックするときは、マメたちの短くて軽いバットを借りて使ってみようと思います。

実験結果は必ずご報告させていただきます。お楽しみに。

また、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年8月 5日 18時54分

ノックは力加減ではなく、トスするボールの位置を変化させることで、飛距離等を調整すると聞いたことがあります。
少年野球の距離ではかなり難しそうですが、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。

投稿: トモ | 2009年8月 5日 21時08分

トモさん、コメントありがとうございます。

スイングの強弱で打球を調整するのではなく、あげるトスの位置の変化がポイントですか…。

今度、試しにやってみます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年8月 6日 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/30815765

この記事へのトラックバック一覧です: いい加減のノック。:

« ああ、栄冠は君に輝く。 | トップページ | 第91回全国高校野球選手権大会組み合わせ、決まる! »