« こっちも開幕。 | トップページ | 保土ヶ谷、そして神宮。 »

ナンバー1。

「1番になりたかったですね。僕はNo1になりたい。この競争世界に生きる者にとって、オンリー1になりたいとか甘いことを言っているヤツが大嫌いなんで…」

で、そうなるために

「今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと遠くの目標は近づいてこない。」

「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。」

「夢をつかむということは一気にはできません。小さなことを積み重ねるということでいつの日か信じられないような力が出せるようになっていきます。」

「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道。」

そう語ったイチローが、間もなくこれまでの8年連続200本安打というメジャー記録を塗り替えることでしょう。

.

こういう気構えが今のマメたちに少しでもあれば…と思う、今日この頃です。

.

9月9日補足とお詫び

この記事冒頭の「1番になりたかったですね…」のイチローの言葉は、張本さんの日本最多安打記録を更新できなかった時の試合後に発したものだそうです。ただし「オンリーワンになりたいとか~」の言葉の前に「この競争世界に生きるものにとって…」という言葉があったというご指摘をいただきました。

ここに謹んでお詫び申し上げ、記事を訂正させていただきます。

申し訳ありませんでした。

|
|

« こっちも開幕。 | トップページ | 保土ヶ谷、そして神宮。 »

少年野球」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

ちなみにこの店、そのイチローさんお気に入りのお店とか
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000731/

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年9月 8日 18時18分

どうもお晩でございます。

じゃあイチローさんはオンリーワンだなんて唄ってるSMAPなんつう輩は嫌いなんですかねえ?
これを聞いたSMAP連中はどう思うのだろうか?

と思わず考えてしまいましたね。
おそらくシーズンオフにスマの番組には出られねえだろうなあ~。

投稿: K・O・F | 2009年9月 9日 01時24分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

甲子園での全早慶戦観戦後、時間があったら是非とも寄ってみたいですね。

それにしても牛タン、食べたいですね~。

また何かありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年9月 9日 09時16分

K・O・Fさん、コメントありがとうございます。

補足で書きましたが、イチローの「オンリーワンになりたいとか~」の前には「この競争世界に生きるものにとって」という言葉があったそうです。

この記事を書いた背景には、少年野球に携わるようになって、あまりにも「個」が尊重されすぎていて「全」…チームの一員としての意識の希薄さ、全体の中での自分の立ち位置(役割のようなもの?)を理解できなかったり、競争や勝負事に対して執着心のない子供達があまりにも多いと感じたことにあります。

オンリーワンもいいですが、もう少し競争を勝ち抜きナンバーワンになろうと必死になって努力をするという経験も必要かな?
そういう意味では、このイチローの言葉というのは、非常に意味のある言葉のように思えてなりません。

まあ、K・O・Fさんのおっしゃられる通り、スマップおよびスマップファンからはひんしゅくをかってしまうような言葉ではありますが…(苦笑)

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年9月 9日 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/31283992

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバー1。:

« こっちも開幕。 | トップページ | 保土ヶ谷、そして神宮。 »