« しばしお休み…。 | トップページ | 勝利の時、今ぞ! »

B・W。

9月19日(土)

朝から仕事。途中現場を抜け出し事務所で塾高vs東海大相模をPC応援。再び現場へ戻り、夜7時30分頃事務所へ。9時ちょっと前に帰宅。少年野球秋季大会の第2戦が行われていたため、長男を捕まえて試合内容・結果を聞く。チームは10-0で圧勝、長男は7番ショートで先発出場し1打席目は空振り三振、2打席目三遊間への内野安打を放ったとのこと。リーグ戦の成績はこれで1勝1敗、優勝戦線になんとか踏みとどまることができ、ひと安心。

9月20日(日)

朝6時起床、家族を叩き起し7時過ぎお墓参りへ。8時過ぎ自宅へ戻りその後現場へ。その日の段取りを作業員に説明し一旦現場を離れ10時30分からの少年野球の練習へ参加。13時30分練習終了・解散。この日使用した小学校校庭は耐震工事の資材置き場となっている為通常の1/3程度しか使用できずダイヤモンドも確保できない程狭くなっている。満足な練習ができず選手・監督・コーチ陣ともに不完全燃焼…。17時すぎ現場へ戻り片付け・清掃・戸閉り。

9月21日(月)

朝8時現場へ。その日の作業内容等の打ち合わせをした後、現場を離れ10時30分から少年野球の練習。区内でも有数の広さがあるのだが区境の最も遠い小学校の校庭での練習だった為、マメたちを引率しての自転車移動にとても気を遣う。使えるグラウンドを求めてのさすらい生活、何とかならないものか…。23日のリーグ戦に備え、高学年・低学年チームともに気合いの入った練習(ただし、最後まで気合が入っていたのは監督・コーチ・保護者のみ…)。17時すぎ現場へ戻ると工事が連休中に終わらせるべき工区まで完了していたため、22・23日は休工となる。

9月22日(火)

朝8時30分東京ドームへ出発。東京ドームのグラウンドへ降りて巨人の練習を観ることができるという券(先着順)を持っていた私のオヤジ&長男の熱血G党組は既に出発。9時30分に私&妻・次男組が到着したときは定員オーバーで並んでもグラウンドへ降りられないというアナウンス。長蛇の列の中に真ん中付近に熱血G党組を発見しひと安心。試合終了後21番ゲート前で集合ということだけを決めて以降別行動。

グラウンドに降りられず時間を持て余したため次男の強い要望もあって東京ドーム遊園地へ。観覧車など数種類のアトラクションに乗る。しかし…アトラクションの乗車券っていうのは高い!!

福沢先生があっという間になくなり予定外の散財で冷や汗…。

13時東京ドーム内に入場、両軍の試合前のシートノックに見惚れる。14時試合開始。巨人・ゴンザレス、中日・チェンの見事な投手戦、亀井の値千金技ありの2ランHR…、巨人快勝の試合を堪能。

試合後合流した熱血G党組は、グラウンドに降りた時ちょうどトスバッティングをしていた坂本が長男の坂本Tシャツ姿をみてにっこり笑ってくれたこと、前から2列目という席はド迫力だったこと、亀井のHRが目の前を見事な放物線で飛んで行ったことなどを興奮冷めやらぬ熱い口調でまくし立てていました。もし優勝決定試合だったら、彼らは失神してしまうんじゃないでしょうかね…。爺ちゃん(私のオヤジ)も孫と大好きな巨人戦を観ることができて満足していた様子、いい敬老の日になったんではないでしょうか(と自己満足)。

9月23日(水)

低学年チーム・高学年チームともに秋季大会のリーグ戦第3戦目。9時20分試合開始。普段抜群の安定感を誇る我が軍エースが珍しく大乱調、全くストライクが入らず四球の連続で2回表を終了し1-5と大苦戦。がここで欠席した3・4年生レギュラーの代わりに初スタメンとなった1・2年生が連続四球で作ったチャンス(背が低くてストライクが入らない)を足がかりに、主力攻撃陣が怒涛の攻撃で大逆転に成功、試合はそのまま12-9で勝利を飾りました。いつも快刀乱麻のピッチングでチームを引っ張るエースの不調をカバーし、奮起して援護射撃し劣勢を跳ね返した攻撃陣、見事なチームワークでした。そして最後まで勝負を諦めない姿勢、素晴らしかったです。

ちなみに長男は5番ショートで先発出場、1打席目は見逃し三振、2打席目は頭付近への投球をよけた際にバットにボールがあたるという不運な投ゴロ、3打席目は1死2・3塁からセンター前にクリーンヒット、打点1を挙げました。守備でもバウンドを合わせゴロを上手にさばき、「ああ、成長したなぁ」とちょっと目頭が熱くなりました。

.

…という大型連休。

私にとってはS・WじゃなくてB(aseball)W(eek)でしたねぇ。

|
|

« しばしお休み…。 | トップページ | 勝利の時、今ぞ! »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

ビックリした。オリックスブルーウェーブの略かと(汗)
あっ今はバッファローズでしたね(笑)

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年9月24日 19時04分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

確かに、B・W…ブルーウェーヴですね。
私はいまだにゴールデンウィークの略称「GW」を見ると
巨人vs大洋ホエールズ戦かと思います…。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年9月25日 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/31502743

この記事へのトラックバック一覧です: B・W。:

« しばしお休み…。 | トップページ | 勝利の時、今ぞ! »