« 日本シリーズ第5戦。 | トップページ | 日本シリーズ第5戦は凄い試合でした。 »

MVPの価値。

ワールドシリーズ第6戦は、ヤンキースが7-3でフィリーズを下し、通算成績4勝2敗で9年ぶり27回目の世界一の座をつかみました。

MVPには、第2戦で決勝HR・第3戦では代打HRを放ち、第6戦で2ランHRを含む3安打6打点を挙げる活躍をした松井秀喜選手が選ばれました。

   【MVP】… most  valuable  player 

最も価値のある働きをした選手のこと、つまり最優秀選手という意味。

ワールドシーリーズでの松井選手の活躍からすれば、この受賞は文句なしでしょう。

松井選手、悲願の世界一達成そしてMVP受賞、心からおめでとうございます。

さて…。

東京六大学リーグHP内に「ファンが選ぶMVP」というコーナーがあります。ベストナインとは別に、ファンによる投票でそのシーズン最も活躍した選手を選ぼうというもの。

締め切りは明日18時ですが、大混戦となった2009年秋、「ファンが選ぶMVP」の11月5日14時30分現在の1位は…

「早稲田大学 斎藤佑樹 投手  1389票」

2位の法政・二神投手の585票に800票差以上の大差をつけてぶっちぎりの支持を集めています。

でも…

  • 早稲田は4位
  • 防御率3.08で第8位
  • 勝利数3は3位タイ(3勝は斎藤君を含めて5人もいる)
  • 投球イニングは38回で第6位

3勝の内容だって東大1回戦、明治1回戦、立教1回戦で挙げたきり、勝負所のリーグ後半戦の5回あった登板機会は0勝2敗。

この成績のどこをどう評価するとMVPとなるのでしょう?

優勝の行方を左右する慶明3回戦で勝利を挙げるなど全10試合に登板し防御率1位を獲得した明治・西嶋投手。

インフルエンザの影響で一時戦線離脱したものの、負けることの許されない慶明2回戦・明法3回戦で勝利を挙げ明治の優勝に大いに貢献した野村投手。

その他にもシーズン6勝を挙げた慶応・中林投手、打率4割5分7厘のハイアベレージで首位打者を獲得した同じく慶応・小野寺和選手、最後の早慶戦まで防御率0点台を保ちベストナインにも選出された早稲田・大石投手、法政の優勝争いを最後まで支えた二神投手・加賀美投手、立教の大黒柱として4勝を挙げた戸村投手…。

斎藤(佑)君は確かに素晴らしい投手だと思いますが、今季に限れば斎藤君を上回る素晴らしい成績を残した選手は山ほどいると思います。

このMVP投票は、東京六大学野球のファンが最も活躍した選手は誰かを選ぶ為のものであり、それだけに多くのファンからその活躍を認められて1位に選ばれることは選手にとっても非常にうれしいことだと思いますし、その賞自体とても価値のあるものになると思います。

しかしその価値のある「ファンが選ぶMVP」を、ファン自らが人気投票と見間違うような投票行動をして価値のない「どうでもいいような賞」になり下がらせてしまう…。

はっきり言って、今季のような成績で1位に選ばれても斎藤(佑)君は全く嬉しくないと思います。そして我々ファンだって「MVP投票1位に選ばれたんだって!よかったね。おめでとう!」って心から祝福できませんよね。

   【MVP】… most  valuable  player

2009年秋、最も価値のある働きをした選手、最優秀選手は誰だったのか?

東京六大学野球ファンの皆さんはもちろんのこと、斎藤(佑)投手だけのファンという方も、もう少し客観的な視点を持ってリーグ戦を振り返り、投票していただきたいと思います。

繰り返しますが、MVP投票は人気投票ではありませんよ。

…ちなみに私は悩んだ末、明治・野村投手に投票しました。

 

|
|

« 日本シリーズ第5戦。 | トップページ | 日本シリーズ第5戦は凄い試合でした。 »

大学野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

以前のコメントを記事にしていただき感謝です!?
本当にこれでは、六大学の伝統とか重みすら薄らいでしまいそうで。。。

松井さんのMVPは本当に嬉しいですね♪これで来年もヤンキースでプレイできそうですね。今週の馬券は5-5狙いだな。。。(汗)

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年11月 5日 17時17分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

以前いただいたコメントを読んでから、東京六大学HPにアクセスしたのですが、そのひどさに愕然としたもので…。
コメントへのお返事欄では、この事実を数多くの方々にしてもらえないと思いましたので記事にさせていただきました。

貴重な情報をいただきまして誠にありがとうございます。

自らの手で価値ある賞に育てていかなければ、その賞自体の存在意義がなくなることを肝に銘じて、投票をしてもらいたいものですね。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年11月 6日 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/32080810

この記事へのトラックバック一覧です: MVPの価値。:

« 日本シリーズ第5戦。 | トップページ | 日本シリーズ第5戦は凄い試合でした。 »