« 日本シリーズ第5戦は凄い試合でした。 | トップページ | 09年日本シリーズ終了。 »

オンリーワンはナンバーワン。

まずはじめに、「世界に一つだけの花」という曲が大好きな人、名曲だなぁと思っている人はこの記事を読まないでくださいね(多分相当気分を害すると思いますので…)。

.

私はこの歌、好きになれなません。

  花屋の店先に並んだ
 いろんな花を見ていた

 人それぞれ 好みはあるけれど
 どれもみんな きれいだね
 この中で誰が一番だなんて
 争うこともしないで
 バケツの中 誇らしげに
 しゃんと胸を張っている

 それなのに 僕ら人間は
 どうしてこうも比べたがる?
 一人一人違うのに その中で
 一番になりたがる?

 そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
 一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい

 困ったように 笑いながら
 ずっと迷ってる人がいる
 頑張って咲いた花はどれも
 きれいだから仕方ないね
 やっと店から出てきた
 その人が抱えていた
 色とりどりの花束と
 嬉しそうな横顔

 名前も知らなかったけれど
 あの日僕に笑顔をくれた
 誰も気付かないような場所で
 咲いてた花のように

 そうさ 僕らも 世界に一つだけの花
  一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい

 小さい花や 大きな花 一つとして
 同じものはないから
 No.1にならなくても いい
 もともと特別な Only one

オンリーワンとは、唯一という意味。個が唯一無二の花の世界では、オンリーワンがすべて、オンリーワンで全てのことが足ります。

だけど、私たちは人間です。

人間にはそれぞれに「意思」があり、共存していくためには互いの意思を調整していかなければなりません。私たちの暮らしている世界はあらゆる人間がかかわりあいを保ちながら成り立っている…自分という個の存在は、オンリーワンであると同時に、常に社会の中で他の人間たちとの相対的関係の中に位置付けられているのです。

そしてその相対的関係における己のポジションを少しでも良くしようと試みていく努力を「競争」というのだと思います。

もちろんオンリーワン・個を尊重し認めていくことはとても大切なことだと思います。ただこの歌を聴いていると、個を尊重しすぎて、競争(ナンバーワンになるべく努力すること)はよろしくないことだと主張しているようにしか聞こえません。

そして言葉は悪いですが、「競争」することから逃げている人間・自分のことしか考えられない人間に、その言い訳の大義名分を与えてしまっているような感じさえします。

.

「その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい。」

一生懸命咲けばそれでいい。どうなろうと周りのことは一切関係ない。…花ならばそれでいいかもしれません。

でも私たちは花ではありません。

一生懸命頑張って咲いたけど小さくて目立たない花だったので、「お客様に買ってもらえるように」これから少しでも大きい花に成長しようと更に努力を試みる、これが人間です。

そういう努力が実を結びお客様に「この花がいい」と選ばれたオンリーワンの1本、いいかえればお客様にとってのナンバーワンの花。

つまり、周りとのかかわり合いが切っても切り離せない人間社会においては、オンリーワンはナンバーワンでなければなければならない…。

そしてナンバーワンになれるよう努力をすることこそ、人間として最も大事なことではないでしょうか。だから「No1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」の歌詞は私は受け入れられません。

ただ、一生懸命努力したのであればその結果が「No1になれなくてもいい」と思います。

ということで…。

札幌に舞台を移した日本シリーズ。

日本「ナンバーワン」という称号を唯一勝ち取ることができる「オンリーワン」のチームはジャイアンツか、それともファイターズか?

今日注目の第6戦です!

|

« 日本シリーズ第5戦は凄い試合でした。 | トップページ | 09年日本シリーズ終了。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

そうだね。
ナンバーワンこそ特別なオンリーワンだからね。

投稿: | 2009年12月 6日 17時12分

○○さん、コメントありがとうございます。

イチローが「(勝負の世界に生きる者として)オンリーワンなんていう甘っちょろいことを言っている奴は大嫌い」(文言は正確ではありませんが…)という内容の言葉を語ったことがあります。

この曲が多くの方々に支持されているのは、これまでの過当な競争社会への反動から生まれてきた、過当すぎる「私」の尊重、「公」という価値観をないがしろにし「自分さえよければ…」という意識、そういう考え方が蔓延してしまった現在の世相を反映しているのかもしれませんね。


ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです(今度はお名前を書いてくださると嬉しいです)。

投稿: すーさん | 2009年12月 7日 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オンリーワンはナンバーワン。:

« 日本シリーズ第5戦は凄い試合でした。 | トップページ | 09年日本シリーズ終了。 »