« F⇔YBで、トレード成立。 | トップページ | 明日は誰のために野球をする? »

アナログ人間の無謀な挑戦。

最近、少年野球のお手本になるいい教材はないか?とあちこち探し回っています。

マメ達には、平易な言葉や文章を用いて説明してもこちらが意図していることがうまく伝わっていない、「いいプレーをイメージして」と話しても日頃野球に触れる機会が無いこと、野球経験が浅いことが災いしていいイメージが頭の中に浮かばないようで、アドバイスするとどうしていいかわからなくなって逆に固まっちゃったり…。

たとえばバッティングでしたら体重移動・回転・タイミングの取り方・間・ミートポイント・フォロースルー・などなど、守備ではボールへの入り方・グローブの出し方・捕球動作・捕球から送球への動きなどなど…。こういう感覚のようなものを何とかビジュアルで、しかもスローで、何度も繰り返し見せることで脳裏にイメージとして焼きつけられるのではないか?と思っています。

一種の洗脳?サブリミナル効果のようなものでしょうかね(笑)。

いつもコメントをくださる chu3_ballpark さんのブログに、G・阿部のトス打撃の動画が貼り付けてありました。ウルトラスローで撮影されたその動画は、阿部の体重移動、体の軸・回転、ミートポイント、フォローといった動作に加え、何を意識して練習しているのかまでもが分かる、まさに私が探していた教材そのものでした。見た瞬間、これだ!!と鳥肌が…。

それからというものあちこちの無料動画サイトを検索しながら、これぞというものをかき集め、少年野球チーム用ブログにアップしています。

今考えているのは、このかき集めた動画を何とか1枚のDVDとしてまとめることができないかということ(もちろん著作権の問題がありますし違法・不正コピーには手を出すつもりはありません)。

そうすればPCを立ち上げたりネットに接続するという手間が省け、家のDVDプレーヤーで気軽に何回でも繰り返しみることでき、感覚的なもの・イメージのようなものがマメ達の頭の中に刷り込まれていくのではないかなぁと…。

来月中旬に行われる少年野球納会時には、マメ達にクリスマスプレゼントとしてそのDVDを渡したいなぁと、日々悪戦苦闘・試行錯誤しているところですので、もし当ブログの記事更新が無かった時は、その作業に没頭していると思って大目に見てくださいね(笑)。

アナログ人間の私がどこまでできるか、挑戦ですねぇ。

|
|

« F⇔YBで、トレード成立。 | トップページ | 明日は誰のために野球をする? »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

名前を出して頂いてありがとうございます。
DVD、完成したら私にも焼いてください!なんか協力すればOKかな!?(笑)

投稿: chu3_ballpark | 2009年11月27日 22時42分

chu3_ballparkさん、コメントありがとうございます。

阿部の動画をきっかけに、ウルトラスロー動画をかき集め、お手本になりそうなものをセレクトしました。
容量の関係で、カープ小窪のトス・G・阿部のトス・ダルビッシュのキャッチボール・カープ大竹の投球フォーム・立浪の守備・坂本の守備の6本になりそうです。

間に合えば、今度の試合のときにお渡しいたしますね。

見返りは…今度一緒にゆっくりそして熱く野球談議に花を咲かせてください(笑)。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年11月28日 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/32382564

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ人間の無謀な挑戦。:

« F⇔YBで、トレード成立。 | トップページ | 明日は誰のために野球をする? »