« 骨折していたとは…。 | トップページ | 湯本君か! »

明日、明治神宮大会開幕。

底冷えするような寒い日が続き、加えて雨。明日から秋の学生野球日本一を決める第40回明治神宮野球大会が始まるというのに…。

昨年の感動と興奮の「塾高日本一」からもう1年が経つんですね(…と感慨深げ)。月日の経つのは本当に早いものです…。

今年は冷静に客観的に大会を見ることができそうですね。

高校の部では関東No1・東海大相模と九州地区代表の嘉手納高校、大学の部では東京六大学代表の明治大学と戦国東都を初制覇した立正大学の戦いぶりに注目したいと思います。

あ~あ、スカッと澄んだ青空の下、選手のみなさんにはできるだけいいコンディションで試合をしてもらいたいですね。

|
|

« 骨折していたとは…。 | トップページ | 湯本君か! »

大学野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

東北代表を相手の試合前『雨ですけどやるんですか?』とかで揉めていたどっか。雨、延長、ナイトゲームに勝を部訓に掲げているチームを応援するものがナニを言っているんだと笑いと怒りを感じた時からも…。と同時に高校野球を観ているものが、この大会すら知らない人が多数いたことに情けなさすら感じました。ただ、この大会はあくまでこの大会で、センバツとは全くの別物という観点でみてます(オープン戦感覚かも)。昨年は天候の影響で唯一本球場でやれなかった九州代表がセンバツを制覇。確かにあの時は投手が大会前に熱を出して調子が悪かったそうですが。私は、センバツにでる選手をひと足早く観られるのが楽しみです。それと、明治神宮枠も見直しの時期にきているかと。。。

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年11月13日 09時14分

明治神宮大会
全国の強豪校(私は高校野球ファンなので)
が観られるので楽しみにしています。
寒いながらも、うどんで暖をとりながら
の観戦も、また楽しからずやという心境です。
故郷の高校が出たりするとミニ甲子園気分で
出かけます。
ああ女子の制服が昔と同じだ
在京の応援の人も県民性がでているな
そんな思いです


投稿: カキステゴメン79 | 2009年11月13日 13時46分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

よく「センバツの前哨戦」などと言いますが、私もセンバツとは全く別物として明治神宮大会を位置づけています。
高校生は一冬越すと、見違えるほど成長しますから…。

各地区優勝校が揃って優勝を争うのですから、「秋の日本一決定戦」として現地点で一番強いチームはどこか?という位置づけでいいんじゃないでしょうか。

でも、センバツ出場確定の高校を一足先に見られるのは楽しみですね。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年11月13日 18時50分

カキステゴメン79さん、コメントありがとうございます。

高校生はひと冬越えると見間違うばかりに成長しますので秋の段階でのチーム力は来春のセンバツの参考にならないかもしれませんが、それでも各地区大会優勝校でセンバツ出場確定校がズラッと勢揃いする明治神宮大会は、やはり楽しみですね。

寒い神宮で温かいうどん、いいですね。
私は「カレーライス派」ですけど(笑)。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年11月13日 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/32194566

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、明治神宮大会開幕。:

« 骨折していたとは…。 | トップページ | 湯本君か! »