« 明日は草野球納会です! | トップページ | 2009年の草野球も無事終えることができました。 »

09年冬・慶應義塾のラグビー ②

塾蹴球部、1回戦突破!

第46回全国大学ラグビー選手権が20日に開幕し、福岡レベルファイブスタジアムにて行われた1回戦で塾蹴球部は福岡大学に41-15で勝利し準々決勝進出を決めました。

まずは初戦突破おめでとうございます。

準々決勝は12月27日(日)秩父宮にて、リーグ戦3位の法政と激突です。リーグ戦優勝のかかった大一番・東海大との試合を見ていたのですが、法政の底力は相当なモノですね。この試合は「プレーの精度」という点で東海に軍配が上がりましたが、その辺の修正はキッチリとして今大会に臨んできているようです(リーグ戦で32-24だった流通経済大に対して、昨日の1回戦では51-22というスコアで圧勝…)。

慶法戦は激しい戦いになりそうですが、決勝で早稲田と決着をつけるためにも絶対に負けられません。

12月27日(日)12時から秩父宮で決戦、必勝です!

【1回戦の結果】

  • 慶應義塾大学 41-15 福岡大学
  • 法政大学 51-22 流通経済大学
  • 天理大学 50-19 摂南大学
  • 東海大学 29-22 筑波大学
  • 関西学院大学 38-24 同志社大学
  • 明治大学 19-12 拓殖大学
  • 帝京大学 17-17 関東学院大学 (T数で帝京が準々決勝へ)
  • 早稲田大学 38-0 立命館大学

|
|

« 明日は草野球納会です! | トップページ | 2009年の草野球も無事終えることができました。 »

スポーツ」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

コメント

今朝のめざましテレビで観ましたが、『帝京対関東学院』の帝京のプレイ。あまりにもひどく、怒りを覚えました。あんなプレーをしておきながら、たった数分の退場で済むなんてpout先日の対早稲田の試合では、怪我で一人替わっただけで、流れが変わった事もありましたが、特にクビから上へはとても危険です。本当に止めてほしいものです。

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年12月21日 11時32分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

激しくぶつかり合うラグビーだからこそ、正々堂々・フェアプレーの精神が大切ですよね。
故意でないにしろやはり首から上へのタックルは許せません。
日頃の練習から、「タックルは腰より下」の意識を徹底して取り組んでいれば、いざという時でもああいう危険なタックルは出ないと思います。

「勝ちさえすれば…」という風潮がはびこっている世の中ですが、ノーサイドという素晴らしい精神が根付くラグビーはそうあっては欲しくないと切に願っています。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年12月21日 14時27分

どうもお晩でございます。

九州観戦も考えましたが、残念ながら断念。名古屋、花園には行ける準備は出来ておりましたが、その先へは・・・。しかしながら福大には悪いが、まず負ける事は考えられなかったので今回はあっさりパスし、秩父宮へ。

二回戦の相手は法政、場所は秩父宮。好カードかつ場所も申し分無しなのですが、この日は今年最後のお勤め。うーん、悔しい!
しかし、これに勝てば正月二日は国立。チケットも取ってあるので蹴球部の勝利を願って止みません。

厳しい試合になるとは思いますがタイガージャージの勝利を祈る!

投稿: K・O・F | 2009年12月21日 20時36分

K・O・Fさん、コメントありがとうございます。

順当(福大関係者のみなさん、すいません)に勝ち上がった塾蹴球部、準々決勝は法政です。
記事にも書きましたが、東海大との優勝をかけた試合を見る限り、相当な力を秘めている模様。FWは法政有利、BKはほぼ互角、タックル・気迫は塾に軍配…といった感じでしょうか?

タッチに出すキックはしっかりラインの外へ蹴りだす、マイボールラインアウトは確実にとる、敵陣で試合をする、フェアキャッチ等でミスをしない…。実力伯仲なだけにミスや反則が勝敗を分ける大きなカギとなりそうです。

でも、最後は勝ちたいという執念が強い方に軍配が上がると思います。塾蹴球部には魂のタックルを炸裂させて法政を粉砕してほしいですね(べろちゃんさんに悪いかな?)。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年12月22日 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/32682883

この記事へのトラックバック一覧です: 09年冬・慶應義塾のラグビー ②:

« 明日は草野球納会です! | トップページ | 2009年の草野球も無事終えることができました。 »