« フレー!フレー! | トップページ | 「育成の…」を掲げるなら。 »

新聞紙ボール。

マメ達にボカスカ打ってもらおうと、練習日前日の土曜日夜(正確には日曜日の朝)に、「新聞紙ボール」をせっせと作っておりました。

その数150個以上。

  父さんが夜なべをして、ボールを作ってくれた~♪

作り方は簡単。見開き1枚分を手でクシャクシャっと丸めてガムテープをおにぎりの海苔のように巻くだけ。

この新聞紙ボール、実に優れモノで、持ち運びも重くないし、大きさ・打った時の感触(手応え)が適当によく、バットの芯で打ってもあまり飛ばないし間違って体に当っても全く痛くない…。

大きな手提げ袋に入れ日曜の練習に持って行ったところ、マメ達よりもそのお母さん達がビックリ。

「何ですか?それ」

に対して、私も

「知らないんですか?これ」

と、ビックリ。

…子供の頃野球の練習をするのには必須アイテムで、一人30個くらい作って持ってくるノルマを課せられていたような記憶があるのですが…。

自分だけですかね?

|
|

« フレー!フレー! | トップページ | 「育成の…」を掲げるなら。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

どうもお晩でございます。

おぉー、懐かしいですね!私も子供の頃よく作りましたよ。古新聞を丸めてガムテープでぐるぐる。車の通行の少ない道路でノックする要領で一人で打ってました。結構楽しかったなあ。

よしっ、また作ってみよう。会社にいる野球好きの娘に打たせて、遊ばせてやろっと!

投稿: K・O・F | 2009年12月 1日 22時17分

はじめまして

マメ球児さんたちとの様子。いつも微笑ましく拝見しております。


新聞紙ボール、とても懐かしく、初コメントさせていただきます。


息子が小学生の頃に同級生のお父さんに教えていただき、たくさん作って練習しました。ただ、柔らか過ぎると打った時の勢いで壊れてしまうので、かなり硬めに作ったところ、庭先で練習していた時、運悪く玄関のガラスに命中!お舅さんにひどく叱られた苦い記憶があります。


息子が中学生になってからは、バドミントンのシャトルコックを打つようになりました。姪がバドミントンをしていたので、使用済みのシャトルを分けてもらっていました。(そのままだと投げづらいので羽の端を適当に切り落として使用)
これも、当たっても痛くないですし、真ん中のコルク芯に当たらないと気持ちよく飛ばないので、なかなかいい練習になったような気がします。


実践に効果があるのかは私にはよくわかりませんでしたが、目標物を狙って打つので、素振りより楽しかったのではないでしょうか。


我が家では、主人がなかなか息子の相手ができず、専ら私がピッチャー役。夏休みは毎日ガレージで2、300くらい投げ、筋肉痛になったのもいい思い出です。


長文失礼いたしました。

投稿: パオロン | 2009年12月 1日 22時25分

K・O・Fさん、コメントありがとうございます。

日曜日の練習の時、新聞紙ボールの作りすぎで左手手のひら部分が筋肉痛のような状態になってしまいました。グローブを動かすことができずボールをポロポロしていましたので、マメ達から逆に笑われてしまいました。
今度作るときは金曜日の夜にします…。

K・O・Fさんも、特訓指導(?)頑張ってください。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年12月 2日 07時46分

パオロンさん、コメントありがとうござます。

実戦効果ははっきりわかりませんが、たくさんバットを振って思いっきり打つということができることは、子供たちにとっては嬉しいことなんじゃないかな?と思います。
都内では、思いっきりバッティング練習できるようなグラウンドが少ないですから…。

いまどきの子供たちをみていると、姿格好や用具・練習器具などはかなりイイモノをもっていますが、逆に恵まれすぎていて足らないモノを工夫して作ったり何かを代用して調達しようというアイデアに乏しいような気がします。

新聞紙ボール打撃やパオロンさんのシャトルコック打撃といったアイデア満載の練習方法が、彼らにも「野球文化」として引き継がれていくといいなぁと思っています。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年12月 2日 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/32442777

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞紙ボール。:

« フレー!フレー! | トップページ | 「育成の…」を掲げるなら。 »