« 新聞紙ボール。 | トップページ | 明日は秩父宮で歓喜の祝杯をあげよう! »

「育成の…」を掲げるなら。

ロッテ→インディアンズで活躍した守護神・小林雅英投手を獲得したと思ったら、今度はFAでメジャー移籍を目指す高橋尚成投手の代わりに、ファイターズをFAした藤井秀悟投手獲得に乗り出すという巨人。

来季のチーム編成上10勝級左腕の補強は急務ですが、『育成の巨人』を掲げるなら辻内投手や金刃投手あたりの左腕を一本立ちさせるよう今オフに徹底的に育成してはいかがでしょう。

巨人の育成枠には15人くらいの選手が在籍していたと思います。各球団の育成選手は概ね5人前後、中には0人の球団もあります。資金力にモノを言わせて人数制限のない育成枠で将来有望な選手をゴソッと獲得していれば、その中から山口投手や松本選手のように1人・2人は1軍で活躍する選手も出てきますよね。

『育成の巨人』を堂々と宣言するのは、ドラフトで獲得した大田・中井・田中大・藤村・橋本・斎藤・宮本らの金の卵達を一人前に育て上げてからにしましょうよ…ね。

ということで私は、マメ達を金の卵に育成するためのお手伝いを頑張りたいと思います。

|
|

« 新聞紙ボール。 | トップページ | 明日は秩父宮で歓喜の祝杯をあげよう! »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

ちょっとずれてしまうかもしまいませんが。。。
ロッテから2年前FAをして向こうへ行った方々。
向こうで通じなかったと言って、日本に帰ってくるのも勝手かなと思います。あの時、向こうへ行かなかったら、あの監督の騒動も起きなかったでしょう。。某関西のチームからポスティングではあるが、ヤンキースへ行き、その後マイナーでやっているI川君のほうがよっぽど立派です。

移籍の弊害。今年引退された清水さんほど被害を被った方はいないと思います。地元の選手というこもありましたが、敵ながら好きな選手でした。それを、、、

確かにアニキとか、ガッツみたく、経験豊なチームを引っ張っていく選手の獲得はいいと思いますが、せっかく今の代表になったいい流れがきているのですから、(過去に失敗を教訓にして)ね。個人的には、藤村くんに期待してます(あっ野手か) あのセンバツで見た足の速さは半端ではなかったー。

今度の土曜深夜は、あの番組ですよー。

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年12月 3日 10時32分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

実力のある選手を獲得したい!と思うのは当然ですが、ただやみくもに獲得しても、飼殺しになってしまったり、過剰すぎる競争が逆にチーム内に不協和音を生じさせたりというマイナス面も多いはず。

そのマイナス面に気付き、生え抜きを育成していこうという方針に転換したのかな?と思っていた矢先のこの補強。
思わず首をかしげたくなりますね…。

外国人ばかりの先発陣、通算100S以上のストッパーがゴロゴロいる中継陣の補強よりも、今後10年柱として活躍できる左右のエースを育成することのほうがどうみても急務ですよね。その期待に応えられる可能性を秘めた選手が数多く在籍している巨人なんですから、彼らの出場機会を奪ってしまうようなビジョンなき補強などせず、長期的なビジョンに基づきキッチリ選手を育て上げていってほしいなと思います。

ところで、我が家はCSが見られないんです…。
オール早慶戦、見れそうもありません。残念です。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年12月 3日 11時42分

そっか!こっちも被るのか?フルタの方程式ですよ!!

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年12月 3日 12時12分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

オール早慶戦はGAORAで12/5(土)9時~12時30分の放送でした…。
土曜深夜じゃなかったですね(苦笑)。

翌日(日)は朝からマメ君たちの練習試合が組まれておりますので、フルタの方程式、起きていられたら見ようと思います(笑)。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年12月 3日 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/32468387

この記事へのトラックバック一覧です: 「育成の…」を掲げるなら。:

« 新聞紙ボール。 | トップページ | 明日は秩父宮で歓喜の祝杯をあげよう! »