« 厄払いしなきゃ。 | トップページ | プロ野球の応援について考える。 »

第82回センバツ出場校予想。

今週金曜日、いよいよ第82回センバツ出場校32校が決定します。ということで今年もMスポ的センバツ出場校予想をしてみたいと思います。

…久しぶりに記事らしい記事ですね。

【北海道・東北】

秋季道大会優勝の北照、同東北大会優勝の秋田商、同準優勝の盛岡大附の3校ですんなり。

【関東・東京】

関東4枠は関東大会優勝の東海大相模、準優勝の花咲徳栄、4強の東海大望洋前橋工。東京1枠は都大会優勝の帝京。関東5番手は桐蔭学園、東京2番手は準優勝ながら決勝で大敗した東海大菅生よりも準決勝で帝京と接戦を演じた日大三。桐蔭・日大三の比較ならば県大会決勝で相模に惜敗した桐蔭が上とみる。よって6枠目は桐蔭学園

【北信越】

北信越大会優勝の高岡商、準優勝の敦賀気比で順当。

【東海】

東海大会・明治神宮大会優勝の大垣日大は文句なし。2枠目も東海大会準優勝の中京大中京で決まり。

【近畿】

近畿大会優勝の神戸国際大附、準優勝の大阪桐蔭、4強の神港学園立命館宇治は順当。残り2枠は8強の中から選ばれると思うが、育英・福知山成美は地域性という壁から脱落。優勝した神国大附に終盤までリードを奪った天理、立命館宇治を猛追した智弁和歌山の2校の選出が濃厚。

【中国・四国】

中国大会優勝の開星、準優勝の関西。四国大会優勝の今治西、準優勝の高知。中国4強では関西に完封負けの石見智翠館より優勝校と接戦を戦った広陵が上。四国4強は高知に1-6の岡豊よりも今治西に1-3の済美が上。広陵・済美の比較では地域性で広陵がやや優位?

【九州】

九州大会優勝校の嘉手納、準優勝の宮崎工、4強の興南自由が丘で問題なし。

【明治神宮枠】

神宮大会優勝の大垣日大が属する東海地区に1枠割り振られる。4強の中京・三重の争い、実力差はほぼ互角と見るが大垣日大と同県の中京よりは、地域性で三重がやや有利?

【21世紀枠】

全く予想がつきません。根拠も理由もありませんが、東北の山形中央、北信越の新潟、四国の川島、の3校ということで…。

以上32校を予想してみました。

1月29日、どうなるのでしょうかね。今からとても楽しみです。

|
|

« 厄払いしなきゃ。 | トップページ | プロ野球の応援について考える。 »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いよいよ29日発表ですね。21世紀枠、どうなるでしょうか。今頃学校関係者の皆さんは、張り裂けそうな心境でいることでしょう。

http://green.ap.teacup.com/loziolozzione/

投稿: ろちお | 2010年1月27日 18時25分

ろちおさん、コメントありがとうございます。

いよいよ発表ですね。
毎年この時期になると、自分のことのようにソワソワしてしまいます。
春はセンバツからといいますが、代表校が決まると一気に球春モード全開といった感じになりますね!!

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2010年1月28日 07時46分

ようやくこの時期にnotes(確か前回は鬼が笑うなんとかだったようなhappy02)昨年は前評判とは違う高校が選ばれ、しかもそこが全て初戦突破(花巻東の選出は見事でしたね)球児くんたちは今晩は眠れない夜かと思いますが、果報は寝て待てともいいますしnotes    あと、個人的には記念館のオープンも楽しみですcrown

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2010年1月28日 10時07分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

昨年末からずっと仕事がワサワサしていて、落着いてセンバツ予想をすることができませんでした。

前回は「鬼が笑う…」でしたが今回は「鬼が追い払われた後の…」という恐れもあっただけに、選考委員会前に予想できて、少し安堵しております(苦笑)。

昨年夏もバタバタとしていて満足に高校野球観戦できなかったので、今春こそ、未来の東京六大学を背負って立つ(?)ホープ君達の活躍を満喫できればいいなぁと思っています。

あと1日、どうなるか楽しみですね。

ということでまた何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2010年1月28日 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/33141882

この記事へのトラックバック一覧です: 第82回センバツ出場校予想。:

» 21世紀枠の吉報届け [ロチオスタジアム]
明後日29日がセンバツ出場校の発表です。 九州でいえば昨秋の九州大会で優勝した嘉手納、準優勝の宮崎工、ベスト4の自由ヶ丘、興南が有力視されています。ほぼ決まり、と言っていいかもしれません。 決まったとすれば嘉手納、自由ヶ丘は春夏通じて初出場。宮崎工は50年前の夏以来で春は初出場。興南は言わずもがなの3季連続甲子園ですが、4校中3校が初の春聖地というじつにフレッシュな顔ぶれです。 さらにここへ来て、21世紀枠で長崎商が選出される線も濃くなってきているようです。長崎商は昨秋の県大会で優勝、九州大会で... [続きを読む]

受信: 2010年1月27日 18時26分

« 厄払いしなきゃ。 | トップページ | プロ野球の応援について考える。 »