« 元気をもらいました。 | トップページ | 再出発。 »

最後の雄姿。

徐々にですが体調は快方に向かっており、もうすぐ「全快」の診断が出そうです。

さて、2月11日・14日と少年野球のお手伝いに行ってきました。といってもノックやバッティングピッチャーなどをしたのではなく、球拾いや指示を出すといった本当の「お手伝い」。

低学年チームは、ここのところ連係・中継といった実戦形式の練習が続いたためか、捕球体制や送球動作といった基本的なプレイが粗雑になっていましたので、この2日間は基本動作をじっくり見直しすることとなりました。

守備では、打球へのアプローチ→バウンドの合わせ方→グラブの出し方→捕球する位置→送球への足のステップ→スローイングといった一連の動きを、正面への緩いゴロで徹底的に反復練習し、打撃ではスイングにおける右手と左手の動き、体重移動→体の回転といったことを意識付けさせるような練習を繰り返しました。

実戦練習に比べ地味で単調な練習だったので、マメ達には物足りなかったかな?彼らにはこういう基本的な練習がいかに大事かを説明しておきましたが…。

一方の高学年チーム、6年生のための最後の大会「壮行大会」が行われました。強豪チームとの1回戦でしたが、華麗な6-4-3のダブルプレーを完成させたり、中飛でタッチアップした三塁走者を本塁でアウトにしたりと大健闘をみせ見応えのある大接戦となりました。

終盤猛追を見せたものの立ち上がりの失点が響きあと一歩届かず惜敗となりましたが、一緒に試合に参加していた下級生たちは6年生の一生懸命さや最後まで試合を諦めない姿勢に大いに感化されたのではないでしょうか。

6年生のみなさん、ナイスファイトでした。そしてお疲れさまでした。もう少しグラウンドで暴れまわる君たちの雄姿を見たかったです…。次のステージに進んでもこの調子で頑張ってくださいね!!

.

ということで、リハビリ記事第2回でした。

|
|

« 元気をもらいました。 | トップページ | 再出発。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/33388322

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の雄姿。:

« 元気をもらいました。 | トップページ | 再出発。 »