« 小休止。 | トップページ | 最後の雄姿。 »

元気をもらいました。

リハビリ記事その1です。

昨日少年野球のお手伝いに行ってきました。まだ体調が万全ではないため、ノックを打ったりフリー打撃の投手等はできないのですが、練習を脇から見て「あーだこーだ」のアドバイス的なことと、球拾いのようなことを…。

ブログと一緒にこちらもリハビリですね(笑)。

さて春の大会のことを考えていろいろ練習メニューを組んでいたのですが、2月中旬から一つ大会が始まることをすっかり忘れていまして、昨日はそれに備えるため予定していたメニューを急遽変更、試合形式の練習を行いました。

内野だけ守備につかせ外野手はすべて走者。コーチが内野にノックを打つだけで、投手は投球をし牽制もあり、走者は盗塁を試みることもでき、スリーアウトでリセット、新しいイニングに入るというまさに実戦さながらの形。

走者には「隙を見つけたらガンガン積極的に走れ!」、守備陣には「走者の位置を把握して、その動きを予想して、次の次の塁を盗られないようにしろ!」とだけ指示し、練習はスタート。

最初のうちは走者に積極性がなく、また内野陣の踏ん張りで「0」行進だったのですが、回が進むうちに、コーチ陣からのアドバイス・叱咤激励(?)やタイミングや要領を把握してきたのか、ランナーたちがダイヤモンドを縦横無尽に走り回るようになりました。

「僅かな隙を見つけ積極的に次の塁を狙う走者」vs「そうはさせじと必死に守る内野守備陣」…徐々に白熱していったこの攻防戦、なかなか実のある充実した練習となりました。

…やっぱり、現場にいると体を動かしたくなってウズウズしますね。

寒風の中溌剌と走り回るマメ達の姿に、たくさんの元気をもらうことができました。

そろそろ完全復活といきたいですねぇ。

|
|

« 小休止。 | トップページ | 最後の雄姿。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/33292081

この記事へのトラックバック一覧です: 元気をもらいました。:

« 小休止。 | トップページ | 最後の雄姿。 »