« っしゃぁ~!!! | トップページ | この時期はストレスがたまる…。 »

超マメマメ軍団。

日曜日は少年野球の練習のお手伝いに行ってきました。

4年生以上が公式戦参加ということで、この日私は3年生2人・2年生1人・この日練習初参加の1年生1人、そして年長組でやはりこの日デビューの我が次男という、超マメマメ軍団5人の面倒を見ることになりました。

小学校校庭に私とマメマメ5人だけ。キャッチボールがようやくできるようになってきた3年生メンバーから右・左の区別もあやしい幼稚園児の初心者までが一緒。レベル差・体力差を考えて初心者と2・3年生は別メニューにしたかったんですけど何せ1人ですから…。

とりあえず最初の練習、5人が一列になってグラウンドをランニングしている光景は、なんとも微笑ましく心が和みましたがそのあとからは何をどうしていいのやら…。

結局グローブやバットを一切使わず、「楽しく」を第一義としてルールや状況に応じた動き方なんかを説明しながら柔らかいボールを使っての野球ごっこのような練習を行いました。

なんか保育士さんみたいでしたねぇ…。

まあ、これから長く続けていくであろう野球生活の第一歩を踏み出したマメマメ君達には、何よりもまず「野球って楽しくて面白い!」と思ってもらえることが大事なことなんじゃないかなと思います。

そういう意味では、練習後に「初めてやってみて面白かった?」という私の問いかけに、満面の笑みで「とっても疲れて、ちょっと面白かった」と答えてくれたマメマメ君の様子を見て、ホッと胸をなでおろした次第です。

せっかく始めた野球なんですから大好きになってほしいな、と心から願わずにはいられませんね。

|
|

« っしゃぁ~!!! | トップページ | この時期はストレスがたまる…。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

自分も幼い頃にきっと野球の楽しさを一番最初に見に行った時に感じたから今があると思います。なんでもそうかも知れないが最初が重要ですよね。   


余談、健康の為には豆(栄養面、心の面、体の面)は大切ですよdelicious

ちなみに、今の時期は天豆。天に向ってサヤが延びる天豆。と当時に天気の元で一緒にプレーをする豆を掛けてみました。  ちなみに、ビールのおつまみは茹でてもいいですが、サヤごと焼いてもいいですし、軽く茹でて、皮から出さずに素揚げにしてもなかなかと。。。

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2010年4月28日 23時04分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

グラウンドを一列に並んで走るマメマメ達の姿は、かわいらしくもあり頼もしくもあり…。
数年後、チームの主力として活躍できるように頑張ってほしいと思っています。

やっと春らしいいい天気になってきましたね。
ビールをおいしい!って感じられるような…(笑)。
その楽しみのために、青空の下、少年野球・草野球をするもよし、高校・大学野球観戦するもよし。

でもこの時期ちょっとドームでの観戦だけはもったいない気がしますね。

ということでまた何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2010年4月30日 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/34423184

この記事へのトラックバック一覧です: 超マメマメ軍団。:

« っしゃぁ~!!! | トップページ | この時期はストレスがたまる…。 »