« 10年神奈川県春季高校野球大会の結果④ (5/1 &5/2) | トップページ | 塾野球部、先勝! ~慶立1回戦~ »

3位入賞!

5月2日、低学年ブロックのBリーグ2位となった長男のチームは、同Aリーグ2位のチームと低学年ブロック3位の座をかけて3位決定戦を行いました。

今季のチームは、昨シーズンから3年生ながら主力として試合に出場し他チームの4年生と互角以上戦ってきたメンバーがごっそり残っているという試合経験豊富なチーム。それゆえ試合前ミーティングで「落ち着いて普段練習でやっていることができれば、絶対に負けるわけがない!泣いても笑っても春最後の試合、思い切って戦ってこい!!」と喝を入れて試合開始。

その効果があったのでしょうか。

普段のエンジンのかかりが遅く序盤でバタバタ失点を許してしまうという悪いパターンが影を潜め、1・2回とAリーグを2位通過した強豪チームを連続無失点、しかも三者凡退に切って取る最高の滑り出しを見せます。

攻撃でも今年目標に掲げ一生懸命練習してきた「走る野球」を駆使し、1回に1点、2回に1点と着々と得点を重ね、2回終了段階で2-0とリードします。

3回表に油断したのか与死球に端を発し連続失策・悪送球で4点を奪われ逆転を許してしまいますが、これに発奮したマメ達の闘争心は再び燃え上がり、その裏打者10人を送り込む怒濤の猛攻で6点を奪い再逆転に成功。

そして…

このままの勢いで相手を押し切った我がチームが9-6のスコアで快勝!

プレッシャーのかかる試合でしたが、それを微塵も感じさせず堂々とした見事な戦いぶりでした。

3位入賞、 おめでとう!!

ちなみに長男は2番ショートで先発出場。三振・三振・投ゴロ失策、盗塁2・得点1という成績でした。本人いわく「あまり活躍できなかったけど勝てて良かった!」と申しておりました。

…試合後、いつものラーメン屋での監督・コーチ陣だけの祝勝会で飲んだビールはおいしかったですね。

マメ達の頑張りのお陰で、毎回毎回こんなにドキドキ・ワクワクさせてもらい、楽しくて嬉しい思いができることを感謝しなければなりませんね。

秋は、今季の成績を上回り優勝旗を奪還できるように頑張っていきましょうね!!

…ということで、残りのゴールデンウィークは秋の覇権奪回に向けて(?)、朝から夕方まで練習漬けとなりました。

平日の仕事よりも疲れた連休でしたねぇ。

|
|

« 10年神奈川県春季高校野球大会の結果④ (5/1 &5/2) | トップページ | 塾野球部、先勝! ~慶立1回戦~ »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/34566967

この記事へのトラックバック一覧です: 3位入賞!:

« 10年神奈川県春季高校野球大会の結果④ (5/1 &5/2) | トップページ | 塾野球部、先勝! ~慶立1回戦~ »