« 組み合わせをじっくり見てみると… | トップページ | 慶応志木は13日。 »

とことんまでお付き合い。

日曜日は少年野球のお手伝い。20日に5年生以下のメンバーで戦う新人戦があり、5~3年生の混成チームでの練習が行われ、6年生と1・2年生は別メニューとなりました。

私は1・2年生6人を担当。先週から始めた基本、特に「投げる」「捕る」の徹底的反復練習を3時間ミッチリ行いました。

…とはいえ、ほとんど先週のおさらいで終わってしまいました。1・2年生のマメマメ君達は家でほとんど練習していないようで、1週間もたつと忘れちゃうんですよねぇ。なかなか先に進まないですね(苦笑)。

でも、マメマメ君達は「できない」のが当たり前。

基本からやろう!と決めた時から、根気強く、忍耐強く、何度でも、できるようになるまでとことんお付き合いしていく覚悟はできています。

これから始まる長い野球人生を歩んでいくのに必要不可欠な、決して揺らぐことのない頑丈でしっかりした土台を築きあげられるよう、目先の事にあまり惑わされることなく、あせらずじっくり一歩ずつ確実に基礎固めをするとしましょう。

…とはいえ、今度の練習はちょっとくらい先に進むかなぁ。

|
|

« 組み合わせをじっくり見てみると… | トップページ | 慶応志木は13日。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/35274874

この記事へのトラックバック一覧です: とことんまでお付き合い。:

« 組み合わせをじっくり見てみると… | トップページ | 慶応志木は13日。 »