« 2010年高校野球選手権神奈川大会の展望 12 横浜桜陽ブロック | トップページ | 2010年高校野球選手権神奈川大会の展望 13 橘学苑ブロック »

少年野球、練習試合。

昨日は少年野球。

土曜日夜から日曜日朝まで降り続いた雨で中止かと思っていたら、7時過ぎからカーッと夏のお天道様が…。実は、このブログによくコメントをくださるオッキーさんの少年野球チームと練習試合をすることになっていまして、雨が上がった空を見上げながら「よかった!」とホッと胸をなでおろした次第です。

10時20分過ぎにグラウンドへ到着すると、すでに到着していたオッキーさん達のチームのマメ君達から大きな元気の良い「おはようございます!よろしくお願いいたします!」の声が。プレイ以前に、こういう「挨拶・返事」といったことをきちっと指導し実践されていることに感動いたしました。同区内のチームでもあれだけしっかりした挨拶・返事ができるチームは見たことがありませんので…。「聴こえないような声でぼそっとするのは挨拶ではない。挨拶は相手にするもの」なんですよねぇ。そんな当たり前のことを思い知らされました。

さて、試合です。

私はグラウンドの隅っこで低学年チームの練習のお手伝いをしていたので試合の詳細ははっきりわかりませんが、結果は大差で我がチームが敗退とのこと…。わざわざ遠征までして練習試合をしてくださったオッキーさんのチームの皆さんに、大変申し訳ない何とも不甲斐ない試合になってしまったようです。

もう少し何とかならなかったものか…。

ここのところ高学年チームは大敗続きで、そのたびに「同じ小学生なのに…」と思っていましたが、この結果をみてその原因が何となくわかったような気がしました。

挨拶や返事がしっかりできる子達と、それができない子達は、決して「同じ」小学生ではない!ということ。

まずこういうプレイ以前のところから指導を始めなければチームの立て直しは図れないと思いましたね。

でも、我がチームのマメ達も普段あまり対戦することのない他区の強豪チームと対戦することができて、己のチームに精神面・技術面の両面で何が足らないのということを嫌というほど味わったようで…。練習試合の後、場所を移して行われた練習でなかなか気合の入った声が出ていました。

これから我々コーチ陣も気を引き締め直して子ども達と一緒に頑張っていこうと思っておりますので、チーム再生の暁には是非もう一度お手合わせ願えたらと思っております。

練習試合、どうもありがとうございました。

|
|

« 2010年高校野球選手権神奈川大会の展望 12 横浜桜陽ブロック | トップページ | 2010年高校野球選手権神奈川大会の展望 13 橘学苑ブロック »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/35642737

この記事へのトラックバック一覧です: 少年野球、練習試合。:

« 2010年高校野球選手権神奈川大会の展望 12 横浜桜陽ブロック | トップページ | 2010年高校野球選手権神奈川大会の展望 13 橘学苑ブロック »