« 塾高、好発進! | トップページ | 塾高、県大会へ。 »

あっちもこっちも秋季大会。

昨日は暑かったですね~。

これだけ暑くても9月第1週には少年野球秋季大会が開幕します。「秋」とは名ばかりですね。

ということで、練習は中継・野手間の連携・試合形式ノックといった試合を見据えてのメニューが中心となりました。

長男ら4年生は、ここしばらく高学年チームの練習や試合に参加していたこともあり、技術的にも精神的にも成長の跡が伺えました。また3年生以下メンバーも基本をミッチリ反復してきたことが功を奏し、なかなかの動きを見せてくれました。個々は順調にレベルアップしていますね。うれしい限りです。

ところが、中継や連携といった個という点を線として結びつけるような実践形式の練習が始まった途端、ボロボロ・ガタガタ…。点を線として結びつける為に絶対必要不可欠な「指示の声」が、全く出ていないのですからしょうがありませんね。

あと正味2・3日しかない練習で、どこまでしっかり指示の声を掛け合ってチームとしてまとめることができるか…。ちょっと不安ですねぇ。

秋季大会といえば…。

神奈川秋季大会地区予選、塾高は川和と横浜地区Gブロックの第2戦を戦いました。

  川和 100 001 110   =4
  塾高 001 000 002   =3

今夏の選手権神奈川大会3回戦のリベンジを食らってしまいました。

これで1勝1敗…。

Gブロックは4校ブロックなので予選突破は上位2チーム…。

明日の最終戦、横浜栄との1戦、頑張って勝利してほしいですね。

また湘南地区Fブロックの慶應湘南藤沢は、鎌倉に4-14で敗戦。こちらは3校ブロックだけに本大会出場枠は上位1チームのみ。

予選突破はかなり難しくなりましたが、今日の鎌倉学園戦で明日につながる健闘を期待しています!

|
|

« 塾高、好発進! | トップページ | 塾高、県大会へ。 »

少年野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/36315189

この記事へのトラックバック一覧です: あっちもこっちも秋季大会。:

« 塾高、好発進! | トップページ | 塾高、県大会へ。 »