« 成田vs智弁和歌山戦 ~大会1日目・第2試合~ | トップページ | 長崎日大vs北照戦 ~大会3日目・第3試合~ »

マメ球児諸君、高校野球を見てね。

夏の甲子園を満喫したいのですが日曜日は朝から少年野球、今日はお盆休み前のバタバタで、カーラジオ&チラチラ観戦…。

残念。

その少年野球の練習最後のミーティングで、「君たち、高校野球見なさいよ。ただ漠然と見るのではなく、場面ごとでの自分と同じポジションの選手の動きを中心に見るとか、打席に立っていると想像して、塁にランナーとして出塁していると思って、目的を持って見るとか、自分ならどうするか?という視点を持って見るんだよ。」と話しておきました。

個人的には八戸vs英明戦での八戸の先取点となった走塁(一死2塁で打者が振りにげ、捕手の一塁への送球が少し逸れ、一塁手の目が2塁から3塁に進んだ走者からわずかに離れた隙をついて一気にホームイン!)なんかを見てマメ達に「オオーッ!」ってうなってほしかったんですけど、誰一人見ていなかったようで…。

朝から晩までCMなしで野球を堪能できるこの絶好の季節、勉強なんかしなくていいから高校生の兄貴たちの必死なプレーを一つでも多く見て、野球の面白さ・醍醐味を味わってほしいと思いますね。

…そんなこというと保護者の皆さんに怒られちゃうかな?

|
|

« 成田vs智弁和歌山戦 ~大会1日目・第2試合~ | トップページ | 長崎日大vs北照戦 ~大会3日目・第3試合~ »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/36099338

この記事へのトラックバック一覧です: マメ球児諸君、高校野球を見てね。:

« 成田vs智弁和歌山戦 ~大会1日目・第2試合~ | トップページ | 長崎日大vs北照戦 ~大会3日目・第3試合~ »