« 守備戦とでもいうのでしょうか。 | トップページ | 慶立戦は5回戦へ。 »

ビューティフル・サンデー。

日曜日は大忙し。

午前中は次男の幼稚園の運動会に行ってきました。

私が最も驚いたのは年長組によるクラス対抗リレーでしたね。後ろから3番目(次男いわく、走る順番は足が遅い→速いという並びらしい)を走った次男の足の速いこと! 僅差ながら先頭でバトンを受け取った次男、見る見るうちに後続を引き離しぶっちぎってバトンを手渡しました。

もしかしたら次男が全力疾走で走っている姿を見るの、初めてなんじゃないかな?

それゆえ目の前をピューッと疾風のごとく駆け抜けていった次男のその力強い走りを見て、「たいしたもんだ。こんなにたくましく成長したとは…」と、ちょっと胸がジーンと熱くなりました。

.

小さいのがいっぱい集まって、ワーワーキャーキャー一生懸命いろんなことにチャレンジする姿はなんとも微笑ましく、それでいてこっちもついつい夢中になって熱くなり、なんとも楽しい時間を過ごすことができました。

家ではあまり見ることのできない子供の別の一面をうかがい知ることができる運動会っていうのは、なかなかいいものですね~。

.

さて、11時過ぎ運動会全種目が終了したと同時に、表彰・閉会式はジジ・ババ・嫁に任せて、私は長男の少年野球へと向かいました。

低学年リーグ・Bブロックを1勝1分の成績でむかえた長男チームの最終戦は第2試合。第1試合ではブロック優勝を争うライバルチームの試合が組まれています。

  • ライバル● 長男チーム○ → 長男チーム優勝
  • ライバル● 長男チーム● → 得失点差の争い
  • ライバル○ 長男チーム○ → 得失点差の争い
  • ライバル○ 長男チーム● → ライバルチームの優勝

最終戦を前に長男のチームの得失点差は+4。ライバルチームは+13。得失点差の争いになったら圧倒的に不利という条件。

「お願いします!!」と祈るような気持ちで自転車をすっ飛ばします。グラウンドに到着する頃は、時間的に第1試合が終了し、第2試合途中。第1試合の結果はどうなったんだろう…。第2試合の展開は? 

到着するとグラウンドでは長男のチームが攻撃中。一塁ベンチ脇に陣取る応援団に「どうなりました?」と恐る恐る尋ねると、第1試合でライバルチームが土壇場でまさかの逆転負けを喫し、長男のチームは勝ちさえすればブロック優勝になるとのこと。

そして…、8-1でリード!

第1試合の結果を目の当たりにし「大量得点差で勝たなければ…」という呪縛から解き放たれたのでしょうか、長男のチームはいつも以上に伸び伸びと、イケイケどんどんの猛攻撃を続け、最終スコアは25点差をつける圧勝!!

見事、ブロック優勝を果たしました!

やりましたねぇ。

みんな、おめでとう!!

2番ショートで出場した長男も、6打席中5打席出塁で「チャンスメイク」という2番の仕事をキッチリ果たしていました(痛烈なヒットも打ったらしいのですが、自分が到着してからは四球・四球・見逃し三振であまりいいとこなし)。

.

さて、試合後のミーティング。

思いっきりほめてあげようと思ったのですが、勝負がほぼ決した中盤以降の気の緩んだプレイに対して、心を鬼にして喝をいれておきました。(でも、顔がユルユルだったから、あんまり効果無かったかな?)

さあ、本当の勝負はここからですよ。

Aブロック優勝チームとの優勝決定戦を制した時、その時こそ心の底から思いっきり「おめでとう!!」って、ほめて、ほめて、ほめまくってあげようと思っています。

…ということで、一生懸命頑張る息子達・子供達から元気をもらい、大いに心が弾む素晴らしい日曜日となりました。

そして今週末は長男の小学校の運動会です。

また元気をもらっちゃおうかな?

|
|

« 守備戦とでもいうのでしょうか。 | トップページ | 慶立戦は5回戦へ。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/36971163

この記事へのトラックバック一覧です: ビューティフル・サンデー。:

« 守備戦とでもいうのでしょうか。 | トップページ | 慶立戦は5回戦へ。 »