« 2010年神奈川県高校野球秋季県大会、9/5の結果。 | トップページ | 神奈川県秋季県大会3・4回戦の会場が発表されました。 »

初戦、快勝!

日曜日から少年野球の秋季大会が開幕しました。

朝7時20分にいつものグラウンドに集合し開会式開場まで約20分かけて自転車で移動。8時20分から50分まで行われた開会式終了後、低学年チームは約30分かけて自転車で区内を南進、区最南端の小学校で10時からリーグ戦初戦を戦いました。

…残暑厳しい中、マメ君たちにはこれだけでも相当堪えますよね。

さて、初戦の相手は直前に行われた私設リーグで対戦し敗れたチーム。

ところが今回は、試合開始早々に1点を先制されたものの、2回に下位打線の連打で3点を奪い一気に逆転。一旦は同点に追いつかれたものの、4回に3点・5回に1点を奪い7-3で快勝!

長男を含め今主力の4年生たちは現5年生の人数が少なかったことから、3年生の春の大会から公式戦で揉まれてきたある意味試合慣れしたベテラン。それに加えここのところ高学年チームの人数不足で高学年チームの練習・試合に借り出されみっちりしごかれている事もあり、試合中リードされていても落ち着き払った堂々とした様子で地に足のついた実にしっかりとしたプレイをしていました。

アワアワしていたのは我々ベンチの監督・コーチのほうでしたよ(苦笑)。

試合に出場した3年生以下のメンバーも、6月からミッチリ基本練習に取り組んできた成果もあって実にしっかりとしたプレイをしてくれました。嬉しかったですねぇ。

長男は2番ショートで先発出場。攻撃面では痛烈な当たりがファーストの正面を突くという不運もあり3タコという結果でしたが、守備ではピッチャーの頭を超えた2塁ベースよりの高いバウンドのゴロを、G・坂本ばりのステップ・グラブ裁きで処理しアウトにするというファインプレイを披露。応援に来ていた両チームの保護者達から「オーッ!」という歓声が上がっていました。

私は「アイツ、いつからこんなに上手になったんだ?」と自分の目を疑ってしまいましたが…。

両チームともにフォアボール・エラーがほとんどない引き締まった内容の実に素晴らしい試合でした。終了後主審を務めてくださった審判部の方からも「低学年の試合とは思えないナイスゲームでした」とお褒めの言葉をいただきました。

…ということで低学年チームは順風満帆の滑り出しとなりました。

ただ、お調子者が多いだけにいい気になって気が緩みプレイが雑になることが心配です(苦笑)。

「勝って兜の緒を締めよ」

秋季大会は始まったばかり。あと2戦しっかり勝ち、ブロック代表として優勝決定戦進出できるように頑張りましょう!

…しかしいつまでこの暑さ、続くんでしょうね~。晴れてくれるのはいいですが、こんなに暑いと一生懸命プレイしているマメ君達が倒れないか心配でなりません。

|
|

« 2010年神奈川県高校野球秋季県大会、9/5の結果。 | トップページ | 神奈川県秋季県大会3・4回戦の会場が発表されました。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/36588657

この記事へのトラックバック一覧です: 初戦、快勝!:

« 2010年神奈川県高校野球秋季県大会、9/5の結果。 | トップページ | 神奈川県秋季県大会3・4回戦の会場が発表されました。 »