« 斎藤君、大石君、福井君、おめでとうございます! | トップページ | 熱く、燃えろ!! »

ちょっと、いや、かなり呆れてます。

ちょっと、いや、かなり呆れていますよ。

大山鳴動して鼠一匹…も出ず、結局、何も変わらなかった(出たのは主力選手だけ?)。

いや、オーナー企業がヤル気ないことがわかっちゃったんだから、ファン・選手達から愛想つかされちゃった分だけ、マイナスだったということでしょうかね。

…横浜ベイスターズ買収騒動のことです。

TBSの企業としての常識が無さすぎ。

100億円の大金が動くような話なんですから、慎重かつ秘密裏に交渉を進め、正式に合意してから発表するもんでしょう。(阪急→オリックスの時みたいに、誰も気づかずに、エエエエッ!と世間が驚くようなやり方。)

それなのに交渉の過程や内容ををあーだこーだとペラペラ喋ってしまったり、「横浜に残れ」だの「監督はそのまま」だの、本来お願いして買ってもらう立場側がいろいろ注文をつけたりしちゃ、買う側だって「もう結構。」となるのは当たり前。だいたいフランチャイズにしろ、フロント・首脳陣の人事なんていうのは買った側の専権事項だろうに…。

更に追い討ちをかけるような松沢県知事の「自社宣伝の為に球団保有するという考えに違和感を覚える」発言。

…この知事も何考えてんだか。球団経営はボランティア活動じゃないし、最大の目的は「宣伝」なんてことは皆さん100も承知でしょうに。

こういう世間一般における交渉事の常識というかルールをわかっていない人たちが、球団を取り囲みピーチクパーチク言いたいことばっかりいってちゃ、まとまるものもまとまらないですよ。

それでも住生活Gは、常識の無い人たちを相手に、よく辛抱しながらルールを守って(住生活G側は終始一貫、交渉中ですからお話できませんという立場をとっていましたよね)交渉を続けたと思いますよ。その姿勢だけを見ていても買収に本気だったことが推測できます。

それなのに、買収交渉打ち切りの会見をした住生活Gに対して、TBSのお仲間達が「球団買収に名乗りを上げたのは売名行為なんじゃないのか?」だって…。

同じ穴のムジナ。呆れ果てて、開いた口がふさがりません。 どうしてそういう思考しかできないんだろう。

誠意ある話し合いに応じてくれた相手の背中めがけて泥をぶつけるような、なんてひどい言い草なんでしょう。

住生活Gはもう2度とこの手の交渉の席に着くことはないでしょうね。

もうこういう常識を持ち合わせていないマスコミ・メディア関連企業は、プロ野球経営から一切の手を引いてもらいたいですよ。

そうでなけりゃ、プロ野球改革なんてこれっぽっちも進まないでしょうから…。

…結局、来季もTBSがベイスターズを保有するようですが、オーナー企業も選手もファンの皆さんも、これだけモチベーションが下がってしまったら、4年連続最下位は早くも決定なんじゃないでしょうかね。

|
|

« 斎藤君、大石君、福井君、おめでとうございます! | トップページ | 熱く、燃えろ!! »

野球」カテゴリの記事

コメント

「売名行為だったのでは」との発言には
私も背筋が寒くなるほどの嫌な感じを覚えました。
「品格」に欠ける発言ですよね。そういう思いが
頭をかすめることは理解できる部分もあります。
社会人ならそういう視点が思い浮かぶことはあると。
しかし、居酒屋で仲間うちと雑談している場ではない
のですから。相手の立場や苦労を自分のものとして
置き換えて考えられない大人が軽はずみなことを口に
するのは、社会の幼稚化でもあるようで恐ろしいです。

投稿: chu3_ballpark | 2010年10月29日 21時23分

chu3_ballparkさん、コメントありがとうございます。

品格…そうですよね。
何かピッタリな言い回しはないものかと思って記事を
書いていたのですがスッキリしました。

今のメディアは「社会の一員としての品格の欠如」が
もっとも大きな問題なんでしょうね。

自分達の不勉強さを棚に上げて、都合のいいときばかり
「エセ・ジャーナリズムの正義」を掲げ、大衆迎合的推測で
それを伝える。

そこにはモノの真理を見極めようとする努力もなく、
メディアとしての誇り・信念が全くない。

ゴシップに群がり、散々引っ掻き回し、ほとぼり冷めたら
知らぬ存ぜぬ、後は野となれ山となれ…。

考えれば考えるほど、現在のメディアのモラルの低さに
辟易しています。

と、嘆いたところですぐには変わらないと思いますので、
こういうメディアの情報垂れ流しに流されず、その中から
情報を取捨選択し本質を正しく読み取るという努力を
怠ってはいけませんね。

また何かありましたらコメントいただけるとうれしいです。

投稿: すーさん | 2010年10月30日 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/37428153

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと、いや、かなり呆れてます。:

« 斎藤君、大石君、福井君、おめでとうございます! | トップページ | 熱く、燃えろ!! »