« のびる。 | トップページ | サバイバル突入。 »

大沢親分、逝く。

親分こと大沢啓二さんの通夜が行われました。

大沢さんといえば、ファイターズ監督時代最下位になったことをマウンド上で土下座してファンの皆さんに謝っているシーンが思い出されます。

通夜に参列していた長嶋茂雄さんの様子もテレビに映されておりましたが、その長嶋さんが「我が巨人軍は永久に不滅です。」の言葉を残し現役引退したのが今日10月14日。1974年のことですから36年前になるんですね。

その間、価値観の多様化といった社会変化はもちろんあったにせよ、プロ野球人気の凋落傾向に歯止めがかかりません。

この36年間、日本のプロ野球界は発展の為の自己努力を続けてきたのでしょうか?

ONをはじめ先人達が築き上げた財産を食い潰してきただけではないでしょうか?

ファン不在、自己権益の確保の為の制度改悪ばかりしてきたのではないでしょうか?

こういう球界に「喝」を入れ「ダメなものはダメ!」ときっちりモノをいえるご意見番を失った今、球界関係者は心を入れ替え、目先の利益にこだわらず将来をしっかり見据えた真摯な改革をしていただきたい。

そう期待せずにはいられませんね。

|
|

« のびる。 | トップページ | サバイバル突入。 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/37226256

この記事へのトラックバック一覧です: 大沢親分、逝く。:

« のびる。 | トップページ | サバイバル突入。 »