« ご馳走様でした。 | トップページ | ちょっとお休み。 »

少年野球、公式戦全試合終了。

少年野球の低学年チームの練習終了後、長男ら小4のマメ達が秋季大会終了後から正式に合流した高学年チームが参加している私設リーグ戦の今季最終戦の応援に行きました。この日の試合が今年最後の公式戦となります(練習試合は除く)。

6年生たちも中学受験が近づき模試などで欠席が多くなり始めていたため、もしかしたら?という淡い期待があったのですが、その予感は見事的中、長男は【9番セカンド】でスタメン!

心の中で「よしっ!」とガッツポーズ。

試合は両チーム守備陣が踏ん張り、ほぼノーミス。0-0という少年野球ではあまりみたことがない息詰るような展開で序盤を終えます。

長男は直接守備機会はなかったものの、2塁牽制や外野からのカットプレイ、内野ゴロの一塁ベースカバーなどなど、チョコチョコとよく動き回って、役割はきちんと果たしておりました。

打撃では、6年生投手の初球の速球をとらえ、カキン!と快音を残すものの相手セカンドに好捕され、惜しくもヒットにはなりませんでした。でもここのところ続けている毎晩500本の素振り(←強制ではなく、自分からやると言い出した)の手ごたえを彼もつかんだのではないでしょうかね。

3回終了後長男は同じ4年生の子と交代しました。試合は終盤、相手のミスにつけこんで3点をあげた高学年チームが快勝しました。いい試合でした。これだけの試合はなかなか観戦できませんよ。そこらへんのオヤジ達(私達のことかも)の草野球よりハイレベルでした(笑)。

長男と一緒に低学年チームで戦っている時は試合全体を通じての視点と選手全員への目配りをする必要があった為、彼のプレイだけを注視することはできなかったのですが、今回は低学年の練習の後だったことに加えて完全に応援という立場だったので久しぶりにじっくりと見ることが出来ました。

正直「ここまでできるのか!」と驚き、上級生達に気後れせずに対等に渡り合い堂々とプレイする姿に感動も覚えました。

日々成長する姿を見て頼もしく嬉しく思うと共に、そのうち私の手の届く範囲から離れ、そこで様々な野球に触れ、自分なりの野球スタイルをみつけていくのだろう、そしてそんな日が訪れるのもそう遠くないのだなぁと、ほんの少しだけしんみりしてしまいました。

さあ、来春からは5年生。名実共に高学年チームの主力です。今まで以上に私を驚かすような選手に成長して、チームをガンガン引っ張っていってほしいと思います。

|
|

« ご馳走様でした。 | トップページ | ちょっとお休み。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/37673558

この記事へのトラックバック一覧です: 少年野球、公式戦全試合終了。:

« ご馳走様でした。 | トップページ | ちょっとお休み。 »