« 器用・不器用。 | トップページ | 置き土産。 »

偏ってるなぁ。

スポーツを専門に取り扱うニュース番組が深夜枠ということもあり、仕事で朝が早い私は通常のニュース番組内のスポーツコーナーを見ることしかできません。

わずか5~10分程度のコーナー枠ですので、ある程度情報が制限されてしまうのは止むをえませんが、ここのところの内容の偏りは酷すぎると思いませんか?

チャンネル変えても、番組変えても、野球の佑ちゃん、サッカーの佑ちゃんばっかり…。

(いい歳した大人をつかまえて「~ちゃん」付けする報道姿勢にもいい加減腹が立っていますので、もう「佑ちゃん」とは書きませんが…。)

前にも別の記事に書いたことがあると思うんですけど、ここのところのテレビっていうのは特定の個人を取り上げすぎて、そのスポーツの全体像や競技の醍醐味・面白さを伝えていないと思うんですよ。

つい先日の長友選手がインテルでの初スタメンを伝える各局のニュースコーナーなんて、試合の流れを一切無視、「長友カメラ」と呼んでもいいような専用カメラで長友のプレイだけを追い続け、そのシーンだけが番組が変わっても延々と繰り返し使われ続け、しまいには「長友選手は自陣ゴール前から全力で相手ゴール前までスピード感溢れる走りを見せ…」なんていう長友絶賛コメントまで。試合に出てれば一生懸命走るなんていうことは当たり前だろうに…。

あんな報道のされ方されて、サッカーファンの方々は怒らないんですかね?

個人だけを取り上げるなら特集でも何でも組めばいいんですよ。たった5分のスポーツコーナーで、毎日毎回、ある特定の選手だけをクローズアップする必要は全くないと思います。「こいつを扱っておけば率が取れるから、追い続けろ!」っていう安易な発想からくる番組作りがミエミエで、もううんざりです。

こういうニュースを見ている子供たちは、「斎藤君ってかっこいい」とか「長友選手みたいになりたい!」とは思うようになるかもしれませんが、「野球って面白そうなスポーツだな・・・」とか「サッカーって楽しそうだからやってみたいなぁ」って思わないんでしょうねぇ。

|
|

« 器用・不器用。 | トップページ | 置き土産。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
塾高も久しくなってしまいました。(苦笑)
でも、以前のように戻ったということでしょうね。
ここ数年が狂騒曲だったのかもしれません。

ところで、商業主義に毒されたマスコミは如何ともし難いですね。以前スポーツ紙も契約していたのですが、あまりにも偏った掲載に、新聞社に確認したところ、「売れればいい!」とはっきり言ってました。もう「ペンは売り上げに弱し。」です。政局も国民のレベルを表しているのではないでしょうか。
子供たちの将来がどうなるのか心配ですね。

投稿: 一球入魂 | 2011年2月22日 19時31分

一球入魂さん、コメントありがとうございます。

年明けから、パタパタと忙しくMスポ更新もままなりません。…といっても儲かってないですけど。(苦笑)

さて、前からMスポでも取り上げてますが、マスメディアの、ますます酷くなる報道姿勢にもううんざりしています。報道に携わる者としての自覚や誇り、意地はないんでしょうかね…。

まあ、それを求める視聴者がいるから、その偏重傾向を増長させているのでしょうけど…。

なんとかならないものか、頭を抱えちゃいますね。

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2011年2月23日 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/38917097

この記事へのトラックバック一覧です: 偏ってるなぁ。:

« 器用・不器用。 | トップページ | 置き土産。 »