« 2011年春季神奈川県大会4回戦の結果。 | トップページ | トリプルマッチ。 »

3人揃って。

今春小学校に入学した次男、幼稚園時代から長男の野球の練習についていっていた為、チーム首脳陣やマメ球児君達、保護者の皆さんともすっかり顔なじみになっていて可愛がられています。

最近、「お兄ちゃんと一緒に野球やらないの?」と、皆さんからよく聞かれるのですが、本人は幼稚園の課外活動でやっていたサッカーの方が好きなようで、なかなか「やる!」と快諾しません。

私も、野球じゃなきゃダメだというこだわりがあるわけではないので、サッカーでも何でも好きな事を長く楽しく一生懸命に取り組んでくれたらいいと思っています。だって、本人の意思を無視して強制的にやらせてもつまらないでしょうし、絶対に長続きしないでしょうからね。

先だっての日曜日のこと。

少年野球低学年チームの春季大会の試合が組まれていたのですが、当日の朝、集合場所で、体調不良で2名が急遽欠席するという報告を受けました。

この3月末に転勤でマメ君2名がチームを去り、フルメンバーが集まっても11人しかいない状況での2名欠席…。

大会規定では10人の選手がいないと試合ができないとあります。人数は9人、どうしても1人足りません。

「さぁ困った。不戦敗になっちゃうぞ…」と皆が頭を抱えていると、次男が友達とキャッキャいいながらこちらに向かって走ってくるではありませんか。

         「!」

.

…試合開始の挨拶のためにホームベース付近に整列した我がチームの一番端に、背番号23のダボダボのユニホームを着た次男の姿がありました。

試合は「次男のベンチ入り」という大ファインプレイのおかげで無事行われ、不戦敗の窮地を脱したチームは、見事な大逆転勝利を飾ることとなりました。

わけのわからないまま成り行きで初ユニホーム姿を披露した次男ですが、試合中のベンチ内では何もすることができず相当つまらなかったようで、「このまま野球チームに入っちゃうか?」と尋ねると、クビを左右におもいっきりブンブンとふっていました(苦笑)。

.

試合終了後、長男たち高学年チームがいるグラウンドへ戻り、私と長男と次男の3人お揃いのユニホーム姿の記念写真を撮ることにしました。

もしかするともう2度とない貴重な3ショットになるかもしれませんからね。

でも、やっぱりなんとなく嬉しかったですねぇ。

この3人揃ってのユニホーム姿の写真は、私の宝物になりそうです。

|
|

« 2011年春季神奈川県大会4回戦の結果。 | トップページ | トリプルマッチ。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/39671453

この記事へのトラックバック一覧です: 3人揃って。:

« 2011年春季神奈川県大会4回戦の結果。 | トップページ | トリプルマッチ。 »