« トリプルマッチ・3連勝! | トップページ | 田村君、初勝利!! »

レギュラー剥奪。

少年野球も春季大会が本格的に始まりました。

高学年チームに移った小5の長男も6年生が3人(1人休部中なので実質2人)しかいない為、レギュラーとして出場しています。

ところが、試合に出られることで安心しきっているのか、最近は今まで毎日していた素振りもやらず、練習態度もどこか抜けている感じ…、一言で言えばたるみきっているわけです。おまけに反抗期が始まったようで返事・挨拶をしない、「自主的に一生懸命取り組まなければダメだぜ」と注意したってどこ吹く風といった様子。

陰で、嫁と2人でニヤニヤしながら「今にアイツ、鼻っ柱へし折られるからみてな。そのときどういう反応するか、楽しみだな。」

そして昨日の試合。

2回表1点追う場面で2死満塁のチャンスで打席には長男。「うおお~」と気合の声だけは一丁前なのですが、明らかに振込み不足。全く打てそうな気配が漂ってきません。案の定、6年生の相手エースが投げる速球がキャッチャーミットに収まってからバットを振っているような有様で、最終的にかろうじてバットに当たったもののボテボテの投ゴロに終り、一打逆転の好機を潰してしまいました。

守っても全く精彩がなく、高いバウンドのセカンド真正面のゴロをバンザイしたり、なんでもない後方へのフライをポロッやったり、盗塁時ベースカバーに入り余裕でアウトのタイミングの捕手からの絶好の送球を後逸したり…。

3回表の守備で、この日4個目のエラーをした瞬間、我慢をしていた(であろう)高学年チームの監督から新4年生になったばかりのマメに交代を告げられました。

その4年生は嬉しそうに守備につき元気一杯にプレイ、交代直後のイニングに回ってきた打席で、同じ6年生投手からレフトへ弾丸ライナーのヒットを放つなど大活躍でした。

試合は今季初勝利となりましたが、長男はブスッ面。

試合後の監督のミーティングでも「努力しない奴、一生懸命やらない奴はたとえ上級生であっても試合では使わない。逆に言えば一生懸命やる奴は下級生だってどんどん使う。土日の練習だけじゃなく、普段から家で目的意識を持って自主的に練習に取り組んでいる奴しか試合には使わない。」

家に帰ってきた長男に「ほれみろ。早かれ遅かれこうなると思ってたよ。ま、もう数試合あとのことかと思ってたけどな。」

そして「一度監督の信用を失いレギュラーからはずされた奴が、もう一度レギュラーの座を奪い返すには今までの2倍3倍、いやそれ以上の努力をしなきゃならねえってこった。まぁ努力したって監督がチャンスをくれなかったら元も子もないけどな。普段の練習から自らをガンガンアピールしてさ、いつくるかわからないリベンジのチャンスまで相当気いれて踏ん張らないと、ずっとベンチのままだぜ。」

さぁ、長男はどういう行動にでるか。

楽しみですねぇ。

|
|

« トリプルマッチ・3連勝! | トップページ | 田村君、初勝利!! »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

熱い記事ですね。
私の息子も少年野球していて
ネットサーフィンして訪問させて頂きました

町会のチームでピッチャーやっていますが
良くあるダブルヘッターや1日のトーナメントで試合数が多いなどあって連投続きで肘を壊しました。

でも今時、縦社会というか礼儀や根性を教えてもらい全力で取り組む姿で仲間と絆ができる野球の世界は素晴らしいですね。

野球万歳です^^

これからも熱い記事!楽しみに読ませてください。

投稿: | 2011年4月26日 12時36分

コメントありがとうございます。

野球だけでなく、団体スポーツの良さというのは、まさにこのような経験ができることだと思っています。
野球を通じていろいろな事を学び、健康で逞しいカラダとココロを養っていって欲しいと思います。

…その後長男は毎日500本素振りを復活した様子。今週末の試合で、出場機会があるかどうかはわかりませんが、ほんの少しだけ期待して応援しに行こうと思います。

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2011年4月26日 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/39745984

この記事へのトラックバック一覧です: レギュラー剥奪。:

« トリプルマッチ・3連勝! | トップページ | 田村君、初勝利!! »