« 気がつけば…夏! | トップページ | 2011年、第93回全国高校野球選手権神奈川大会予選、組合せ決定! »

転職を考えようかな?(笑)

昨晩テレビ埼玉で中継されていたライオンズvsカープの試合を、長男と2人であーだこーだ言いながら観ていました。

ライオンズ牧田、カープ前田の見事な投げ合いで試合は9回表カープの攻撃。1番東出が中越三塁打を放ち1死3塁のチャンスでバッターは2番梵。

私 「この場面、カウントによっては、スクイズしてくるよ。牧田はコントロールいいし、梵は器用だからね。」

長男 「へぇ、1死だから打たせるんじゃないの?」

私 「いや、スクイズだな。」

とその直後、梵がスクイズ!…がファウル。

私 「3バントスクイズだな。」

長男 「だって失敗したら三振アウトになっちゃうよ。しないんじゃない?」

私 「梵は器用だから最低でもバットには当てられる。成功なら先取点だし、失敗したってファウルなら三塁走者は挟殺アウトにならないだろ。梵が3バント失敗でアウトになったって2死3塁で次は3番・4番のクリーンアップじゃないか。ここは3バントスクイズだよ。」

…梵、インコース膝元への難しい変化球を体勢を崩しながらも見事なスクイズ! カープ待望の先取点をゲット。

9回裏、マウンドには前田ではなくサファテ。

私 「え~!!ここは絶対に前田続投だよ。」

長男 「だってもう9回だよ。この外人さん、抑えのエースなんでしょ。勝利の方程式とかなんとかじゃないの?」

私 「そうかもしれないけど、ここは絶対に前田続投だよ。エースだもん。疲労もあるけど、皆が必死になって先制点をもぎ取ってくれた事を意気に感じて力を振り絞って投げると思うよ。エースとバック、エースとベンチの間に信頼感みたいなものがないと試合って勝てないんだよ。分業制も大事だけど、この試合はお前に任せるっていう戦い方を、時にはベンチもしなきゃ。」

投球練習をするサファテをみながら

私 「西武の先頭(バッター)はナカジー(中島)だったっけ。こりゃナカジー、ホームランだな。」

長男 「ええ、凄いスピードボールじゃん。ちょっと無理じゃない?」

私 「いやナカジーはこういう1.2の3で力任せのストレート投げてくるピッチャーには強いんだよ。おそらくホームラン狙ってナカジーも1.2.3で思いっきり振ってくるな。」

カッキーン! 全て直球勝負のサファテの4球目をバックスクリーン横へナカジー同点HR!!

10回裏ライオンズ無死1・2塁のサヨナラ大チャンス。

私 「栗山がポイントだな…」

長男 「バッターは代打で原とかいう選手だよ?」

私 「原は100%送りバント。そして次の片岡は100%敬遠四球。1死満塁で打者・栗山、ということだよ。」

長男 「栗山がアウトだって、次ナカジーがいるじゃん。ライオンズサヨナラだよ。」

私 「ナカジーは今度はダメだよ。今度はピッチャーだって変化球まぜて慎重に投げるだろうし、2塁打、ホームランの次の打席だろ。1死なら外野フライでもいいって感じになるだろうけどヒット以外サヨナラじゃないんだもの。プレッシャーもかかるしそんなにいいことが続くとは思えない。確率的にいっても今度はアウト。だから栗山がポイントなの。」

原送りバント、片岡敬遠で1死満塁。バッターは栗山だったが空振り三振、中島も空振り三振でチェンジ。

私「やっぱりダメだったか。引き分けかなぁ。なんか延長戦の鍵は栗山のような気がする。」

ここでテレビ観戦をやめ、寝る準備に取り掛かりながら、長男が一言。

「なんか、お父さんの言った通りに試合が進んでいるね。」

「野球やってた人なら、これくらいは予想できると思うよ。お前もただ野球をみるんじゃなくて、自分だったらどうする?という視点を持って試合をみると勉強になるよ。」

「お父さん、野球解説者にでもなればよかったのに。」

「…。(照笑)」 (ちょっと嬉しい)

.

今朝、昨日の試合の結末をチェックすると…。

12回裏ライオンズの攻撃。内野安打、犠打、敬遠、三振で2死1・2塁のサヨナラの大チャンスで栗山。

その栗山、一塁ゴロでゲームセット。

…真剣に転職、考えようかなぁ(笑)

|
|

« 気がつけば…夏! | トップページ | 2011年、第93回全国高校野球選手権神奈川大会予選、組合せ決定! »

野球」カテゴリの記事

コメント

息子さんはまるで、野村監督のそばに座る嶋捕手のような気分だったのでは?
しかし、あの3バントスクイズを見破ったとは、恐れ入ります。

投稿: chu3_ballpark | 2011年6月12日 11時19分

chu3_ballparkさん、コメントありがとうございます。

匂いがしたんですよね。3バントスクイズの…。
守っていて、「あっ、くるな!」っていう時ありません?

これだけビシビシ当たるっていうのも滅多にないことですが、長男には少しは尊敬の念を持ってもらえたのではないでしょうか(苦笑)。

まあ、どこかの野球解説者みたいに調子に乗ってべらべら喋りすぎないように、また謙虚にじっくり野球を楽しみたいと思います(笑)

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2011年6月13日 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/40351236

この記事へのトラックバック一覧です: 転職を考えようかな?(笑):

« 気がつけば…夏! | トップページ | 2011年、第93回全国高校野球選手権神奈川大会予選、組合せ決定! »