« これだけはやめてください。 | トップページ | 買っちゃいました。 »

野球解説者、ふたたび…(笑)。

実は昨晩東京ドームに行ってたんです。長男と巨人vs千葉ロッテを観戦しに、しかもバックネット裏の素晴らしい席で…。

いやぁ、マリーンズのセンター岡田の守備は凄いですね。

普段はテレビで映らない通常の守備位置、そこから右中間・左中間を破るかのような痛烈な打球へ追いつくスピードはハンパじゃありませんでしたね。最初のうちは、まわりのGファンから「ちくしょう!」なんて残念がる声が聞かれていましたが、最後は岡田のスピードとガッツある守備に魅了されたのか、ファインプレイの度に自然に拍手が沸き起こっておりました。Gは3点くらいは損をしましたね。

それにくらべてGのテイタラク…。先発・東野の暴投をバックネットへ追いかける阿部の緩慢な動き、これで1塁走者を3塁に進めることとなり、あげなくてもいい失点を許す原因となりました。負けが続いている時のチームの覇気の無さを象徴するようなプレイでしたねぇ。

8回終了で2-1とGリード。

そして9回表。

ここで再び野球解説者すーさん登場(笑)。

場内アナウンス「ピッチャー山口に代わりまして、アルバラデホ。レフト・ラミレスに代わりまして、サード寺内、サード亀井がレフト。1番レフト亀井、4番サード寺内、5番ピッチャー・アルバラデホ、以上のように代わります。」

私「あらら、山口ひっこめちゃたの。ラミちゃんも。これは一波乱ありそうだよ。」

長男「守備固めじゃないの。この回(9回表)キッチリ抑えて逃げ切ろうってことじゃないのかな。」

私「守備固めか…。これまで数々の修羅場をくぐってきて、前の回のピンチもキッチリ抑えた山口と、昨日も1イニングちょっとで40球近く投げ、3つの四球を出して決勝点を奪われた、実績が乏しく信頼感も「?」のアルバラデホ、どっちがキッチリ抑えそう?。」

長男「…山口。」

私「それに山口続投ならば守備固めでラミちゃん引っ込めるのはわかるけど、アルバラデホでしょ。最悪同点に追いつかれるというケースも考えとかないと。その場合は9回裏は今日のG打線で唯一当たっていて2本HRを打っているラミちゃんからでしょ。つまり守備固めをするなら山口続投、アルバラデホなら守備はそのまま。百歩譲ってレフト・ラミちゃんに代わるなら、打てないサード寺内じゃなくて、打力のある矢野をレフトかな。」

な~んていっている間に、アルバラデホのバントの処理ミスで無死1・3塁。

長男「…やばそうだね。9回裏、ありそう。」

私「ほら…な。」

打者岡田の1塁ゴロで3-6-2の併殺が完了、2死1塁に俊足・岡田が残る。

長男「逃げ切れそうな雰囲気になってきた。」

私「どうかな。最終回2死で1点負けていてる時は普通は1塁走者は盗塁しちゃいけないんだけど、このケースは岡田は走るよ。足は速いし、アルバラデホはモーションデカイから確実にセーフだもの。2死2塁、一打同点って形を作って伊志嶺に期待ってことでしょ。左の山口だったら走れないだろうけど…。」

巨人バッテリー打者勝負に切替え、岡田はゆうゆうと2盗成功。

長男「まあ、このバッターでアウトにすればいいんだから、大丈夫でしょ。」

私「甘い。その安心感というか気の緩みが危ない。特にこのケースは自分のミスが帳消しになって2死だろ。こういうときの外人ピッチャーはちょっとホッとして試合を早く終わらせようと投球が雑になるからボカンと一発食らうケースが多いんだよ。それに伊志嶺っていうのは1発打てる力あるし大学時代からこういうケースでは滅法勝負強いんだよ。」

伊志嶺、アルバラデホの真ん中カーブをレフトスタンドへ叩き込む逆転2ランHR!

9回裏、4番サード寺内に代打・脇谷、5番ピッチャーアルバラデホに代打・鈴木、ともに倒れて2死。長野がライト前に運んだものの阿部がライトフライで試合終了。

原監督としては、そのときそのときで当事者しかわからない最善の手立てを打ったと思いますので、采配に対して、批判や文句を言うつもりは毛頭ございません。

ただ私だったら…という視点で、長男と「あーだ、こーだ」話しながら野球観戦していたということです。

熱血G党の長男は大逆転負けにブスッ面でしたが、私はあの岡田の「これぞプロ野球!」という守備を見られただけでも、大満足でした。

…おまけにG・M両チームの選手がHR打って、ビックマックが無料になったしね。

|
|

« これだけはやめてください。 | トップページ | 買っちゃいました。 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/40415677

この記事へのトラックバック一覧です: 野球解説者、ふたたび…(笑)。:

« これだけはやめてください。 | トップページ | 買っちゃいました。 »