« 楽しみな秋。 | トップページ | 買っちゃいました。 »

新人戦。

久しぶりに少年野球のはなし。

昨日5年生以下にメンバーによるトーナメント大会の新人戦1回戦が行われました。今春レギュラーを剥奪された長男(小5)達がメインとなって戦う初の公式戦です。

私は今春入部した1年生の次男がいる関係で低学年チームの練習の手伝いしていて、現在高学年チームの練習はノータッチなのですが、現5年生メンバーはほぼ全員1年生から入部し、4年間一緒に汗を流してきた、いわば戦友のようなもの。その動向はとても気になります。

彼らとは、キャッチボールもままならない幼稚園児のような野球ごっこからはじまり、来る日も来る日も基本練習をを繰り返しました。その成果が表れ始め野球ごっこが徐々に野球らしくなり、3年生・4年生の4シーズンでは優勝2回・準V1回・3位1回という見事な成績を残し、高学年チームに巣立っていきました。

その5年生たちがいよいよメインで公式戦を戦う!

こちらまでドキドキ・ワクワクしていたのですが、当日は低学年チームの練習とほぼ同時間に試合開始というなんとも残念なスケジュール。プレイボールから応援に行けなかったのですが、それでも練習終了後、自転車をかっ飛ばし試合会場へ向かいました。

到着すると予想外の展開。なんと高学年チームの猛打が爆発中、怒涛の攻撃で大量得点を奪いさらに攻撃中でした。グラウンドを所狭しと走り回る5年生たちの頼もしく成長した姿を見ていて、ちょっと胸が熱くなる感じを覚えましたね。

試合は26-1で快勝。4年前は逆のスコアで負けてくるようなヘッポコチームだったのに…。高学年チームの監督・コーチの皆さんにしっかり鍛えられ、どんどん逞しく成長しているんですね。嬉しくなりました。

ということで私も、次男たち低学年チームのみんなに、野球の楽しさ・面白さを伝え味あわせてあげながら、高学年チームでしっかりした野球ができるように基本をきちんと身につけさせてあげるべく頑張っていきたいと思います。

あっ、長男ですか?

先発セカンドだったらしいんですけど2四球を選び、守備では二飛をエラー(太陽光がまぶしかったという本人談)・相手二盗を捕手の送球を好捕しアウトにした、という感じで途中交代。私が到着した時はベンチに下がっておりました。高学年チーム首脳陣からの信頼回復にはまだもう少し時間がかかりそうな感じですね。(笑)

|
|

« 楽しみな秋。 | トップページ | 買っちゃいました。 »

少年野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/41404650

この記事へのトラックバック一覧です: 新人戦。:

« 楽しみな秋。 | トップページ | 買っちゃいました。 »