« 2011年神奈川の夏 ~決勝~ | トップページ | 東京六大学秋季リーグ戦日程発表。 »

第93回全国高校野球選手権大会出場49校、決定。

昨日、大阪大会が閉幕し第93回全国高校野球選手権大会出場49校が出揃いました。

  • 白樺学園(北北海道) 5年ぶり2回目
  • 北海(南北海道) 3年ぶり35回目
  • 光星学院(青森) 8年ぶり5回目
  • 花巻東(岩手) 2年ぶり6回目
  • 能代商(秋田) 2年連続3回目
  • 鶴岡東(山形) 30年ぶり3回目
  • 古川工(宮城) 初出場
  • 聖光学院(福島) 5年連続8回目
  • 藤代(茨城) 6年ぶり2回目
  • 作新学院(栃木) 2年ぶり7回目
  • 高崎健康福祉大高崎(群馬) 初出場
  • 花咲徳栄(埼玉) 10年ぶり2回目
  • 習志野(千葉) 10年ぶり8回目
  • 帝京(東東京) 2年ぶり12回目
  • 日大三(西東京) 2年ぶり14回目
  • 横浜(神奈川) 3年ぶり14回目
  • 日本文理(新潟) 2年ぶり6回目
  • 東京都市大塩尻(長野) 初出場
  • 山梨学院大附(山梨) 2年ぶり5回目
  • 静岡(静岡) 8年ぶり22回目
  • 至学館(愛知) 初出場
  • 関商工(岐阜) 初出場
  • 伊勢工(三重) 23年ぶり2回目
  • 新湊(富山) 12年ぶり5回目
  • 金沢(石川) 3年ぶり13回目
  • 福井商(福井) 2年連続21回目
  • 八幡商(滋賀) 5年ぶり7回目
  • 龍谷大平安(京都) 2年ぶり31回目
  • 東大阪大柏原(大阪) 初出場
  • 東洋大姫路(兵庫) 5年ぶり12回目
  • 智弁学園(奈良) 3年ぶり16回目
  • 智弁和歌山(和歌山) 7年連続19回目
  • 関西(岡山) 5年ぶり8回目
  • 如水館(広島) 2年ぶり7回目
  • 鳥取商(鳥取) 7年ぶり2回目
  • 開星(島根) 2年連続8回目
  • 柳井学園(山口) 初出場
  • 英明(香川) 2年連続2回目
  • 徳島商(徳島) 4年ぶり23回目
  • 今治西(愛媛) 4年ぶり11回目
  • 明徳義塾(高知) 2年連続13回目
  • 九州国際大附(福岡) 2年ぶり4回目
  • 唐津商(佐賀) 27年ぶり4回目
  • 海星(長崎) 9年ぶり16回目
  • 専大玉名(熊本) 初出場
  • 明豊(大分) 2年ぶり4回目
  • 日南学園(宮崎) 4年ぶり6回目
  • 神村学園(鹿児島) 4年ぶり2回目
  • 糸満(沖縄) 初出場

「日本や被災地に勇気や元気を与える為に頑張る」なんていう、大それたことは考えなくていいですよ。

だってあなた達は、他の人に勇気や元気、感動を与える為に懸命に白球を追っているわけではないでしょう? 

ここでダイビングキャッチしたらみんな感動するかな?とか、ここでヒット打ったらみんな元気付けられるかな?なんて考えて日頃からプレイしてますか?

絶対にアウトにしたいからダイビングキャッチをしたり、得点するための突破口として出塁したいからヒットを打ちたいのでしょう?

自分のために、自分達チームのために頑張っているのではありませんか?

私達は、それぞれの立場、それぞれの思いであなた達が一生懸命プレイする姿をみて、「結果的に」心の中でそれぞれ勇気付けられたり元気付けられたり感動するでしょう。

でも、少なくとも私は、「元気付けてくれ!」だとか「勇気を与えてくれ!」だとか「感動させてくれ!」なんていう思いで、あなた達のプレイを見ていませんよ。

ですから選手の皆さんには、憧れの夢舞台・甲子園で、力いっぱい、悔いの残らぬように、「自分の為に、自分達の為に」頑張ってほしいと思います。

選手の皆さんにとって、素晴らしい大会となることを心から祈念いたしております。

|
|

« 2011年神奈川の夏 ~決勝~ | トップページ | 東京六大学秋季リーグ戦日程発表。 »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

ひたすら無心に大好きな野球というスポーツを真剣に、そして必死に、楽しみながらプレーして欲しい。そう思います。
すーさんのおっしゃる通り、その試合、プレーを見たかたがどう思うかなどは、プレーする高校球児の預かり知らぬ範疇のことだと思います。もちろん、実際にテレビで中継され、新聞・雑誌に取り上げられることですので、節度ある行動を意識するのは当然ですが。
誰のためより自分、自チームのために頑張れ!
すーさんのスタンスに全面的に賛成です。

投稿: chu3_ballpark | 2011年8月 5日 09時41分

chu3_ballpark さん、コメントありがとうございます。
そしてchu3_ballpark さんからご支持をいただけると、とても嬉しく心強いです。

いつの頃からなのでしょうかね。
「感動を与えられるように」だとか「元気を届けられるように」だとか「勇気付けられるように」だとか、言い出したのは。

見る側が勝手に感じることまで考えなくていいから、目の前の白球を一生懸命追って欲しいと思います。

一生一度の晴れ舞台、自分のために、自分達のチームのために精一杯頑張って、素晴らしい思い出ができることを心から祈念しております。

また、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2011年8月 6日 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/41053852

この記事へのトラックバック一覧です: 第93回全国高校野球選手権大会出場49校、決定。:

» 高校野球情報11−30〜49代表そろって〜 [虎哲徒然日記]
しんがりはいつも大阪。 ・大阪 東大阪大柏原7−6大阪桐蔭(東大阪大柏原は初出場) 柏原、乱戦はサヨナラ押し出しで決着。 ということで、49代表が出そろった。もう2日 ... [続きを読む]

受信: 2011年8月 2日 22時47分

« 2011年神奈川の夏 ~決勝~ | トップページ | 東京六大学秋季リーグ戦日程発表。 »