« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

慶明戦前日。

ここのところバタバタとしておりまして、なかなか更新できません。

う~ん…。

さて、先週、法政に痛い黒星を喫し勝ち点を落としてしまった塾野球部。今週はあの大学好投手BIG3の一角・野村君擁する明治大学との決戦です。この慶明戦は、「敗戦=優勝戦線からの脱落」と同じ意味を持つ、非常に大事な絶対に勝たなければならない戦いです。

法政投手陣にピシャリと押さえ込まれてしまった湿りがちな塾打線(特に主砲・伊藤君)がなんとも心配ですが、なんとしてでも奮起してもらって、ここのところの突き抜けるような晴天のようにスカッと勝ち点を奪取してほしいなと思います。

私も明治牛乳を飲み干し明治チョコと明治ヨーグルトをぺロリとたいらげて、明日の決戦の応援に備えたいと思います。

頑張ってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キツイ…。

塾高、秋季神奈川大会ベスト8で涙。

  塾高 100 000 100   =2
  武相 003 010 00X   =4

志木高、秋季埼玉県大会初戦で惜敗。

  所沢北 4-1 慶應志木

塾野球部、法政に勝ち点を許す…。

  1. 慶應 2-1 法政
  2. 法政 3-1 慶應
  3. 法政 2-1 慶應

なんともキツイ結果続きの3連休でしたが、ここからがスタートです!

気持ちを切替えて、ここから巻き返していきましょう!!

期待してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年少年野球秋季大会。

9月と同時に少年野球秋季大会が開幕しました。

長男がいる高学年チームは春季大会こそ2勝2敗でブロックリーグ予選敗退だったものの、その後行われた学童選抜大会でそれまで全く歯の立たなかった強豪チームに大逆転勝ち(5点差をひっくり返す)し、さらには都知事杯予選でベスト4進出するなど充実著しく、この調子で秋季大会も!!と密かに上位進出を狙っていました。

ところが、蓋を開けてみると自滅気味にブロック予選試合連続コールド大敗を喫し早々に優勝戦線から脱落、最終戦を残すのみというなんとも淋しい状況に追いこまれてしまいました。

チーム状況も淋しいならば、長男も…。

春にセカンドのレギュラーを剥奪されて以来、目の色変えて一生懸命練習に取り組むようになり打撃練習でも快音連発なんですが、試合になるとからっきし結果は出ません。試合中盤で後輩の4年生に交代を告げられてしまったり、終盤の守備固め出場という不完全燃焼的状況が続いていました。

そして昨日、チーム・長男共にグズグズのこの状況で最終戦が行われました。

長男は7番セカンドで先発出場。1試合あっても1打席、打席なしもあるという状況が続き、公式戦では4月以降無安打(私の記憶が正しければ、ですが)だった長男が、その1打席目に三塁線を抜く痛烈なヒットを放ち、2打席目もセンター前にクリーンヒット!

塁上で、たまっていたものを一気に吐き出したようなスッキリした笑顔(どや顔?!)がとても印象的でしたね。

チームの方も、2試合連続完封されたまりにたまった鬱憤を一気に晴らすべく大爆発、18点を奪いコールド圧勝となりました。6年生最後の公式戦が大勝利、長男も10月からの新チーム始動に向けてレギュラー奪回を猛アピールすることのできた最終戦、久々に爽快な気分を味あうことができました。いろいろありましたけど、終りよければ全てよし?! って感じですかね。

さて長男の試合に引き続き、午後は次男、そして私がお手伝いしている低学年チームの試合がありました。こちらもアニキ達に負けじと打線が爆発しコールド圧勝という結果となりました。低学年チームはリーグ戦無敗の快進撃、首位をキープし次の試合に勝てば昨秋に引き続き秋2連覇というところまできました。

春あと1歩のところで優勝を逸しただけに是非とも頑張りたいですね…、とはいったものの私がプレイするわけでもなく頑張るのはマメ君達、それに次男もまだまだベンチの応援要員ですしね。

あまり気張らず、ゆったりした気持ちでマメ君達の奮闘ぶりをベンチから一生懸命応援するとしますかね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年秋季神奈川県大会、ベスト8決まる!

秋季神奈川県大会4回戦が行われ、ベスト8が出揃いました。

そして、塾高も8強進出です!!!!

  向上 000 102 0   = 3
  慶応 313 122 X   =12

塾高の皆さん、8強進出おめでとうございます。

今春の決勝のカードとなった強豪・向上が相手でしたが、なんと7回コールドで勝利という、予想外の大差がつき少々驚いています。秋は新チームになってまだ間もないため、油断すると逆のスコアで大敗を喫する恐れもあります。気を緩めずこの勢いで次の準々決勝も突破してほしいですね。

ということで、本日行われた4回戦の結果です。

【保土ヶ谷】

  1. 横浜 4-3 桐光学園
  2. 横浜商大高 6-2 百合丘

【平塚】

  1. 慶応義塾 12-3 向上
  2. 立花学園 9-0 桐蔭学園

【相模原】

  1. 東海大相模 7-1 鎌倉学園
  2. 武相 10-0 麻溝台

【横須賀スタジアム】

  1. 湘南学院 3-2 三浦学苑
  2. 川崎北 11-3 法政二

この結果を受けての準決勝の組み合わせと日程です。

9月23日(金・祝)

【保土ヶ谷】

  1. 横浜 vs 川崎北
  2. 横浜商大高 vs 立花学園

9月24日(土)

【保土ヶ谷】

  1. 東海大相模 vs 湘南学院
  2. 武相 vs 慶応義塾

さあ、いよいよ大詰めですね。

4強進出はどこの高校になるのか、目が離せません!

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年秋季神奈川県大会3回戦の結果&4回戦の予定。

秋季神奈川県大会、塾高vsY校以外の3回戦の結果です。

【保土ヶ谷】

  1. 横浜 9-4 厚木西
  2. 百合丘 2-1 県横須賀

【平塚】

  1. 東海大相模 10-3 藤嶺藤沢
  2. 桐蔭学園 10-2 川崎工科

【横須賀スタジアム】

  1. 湘南学院 7-4 日大高
  2. 武相 11-1 戸塚

【藤沢八部】

  1. 鎌倉学園 10-8 横浜隼人
  2. 桐光学園 11-1 桜丘

【秦野】

  1. 川崎北 7-5 大和南
  2. 麻溝台 3-0 市ヶ尾

【小田原】

  1. 横浜商大高 6-1 平塚学園
  2. 立花学園 8-2 橘学苑

【伊勢原】

  1. 向上 9-4 横浜創学館
  2. 三浦学苑 5-1 綾瀬

【俣野】

  1. 慶應義塾 6-1 横浜商
  2. 法政二 10-4 希望ヶ丘

この結果、今日行われる4回戦のカードは次のように決まりました。(第1試合は10時~、第2試合は12時30分~)

【保土ヶ谷】

  1. 横浜 vs 桐光学園
  2. 百合丘 vs 横浜商大

【平塚】

  1. 慶應義塾 vs 向上
  2. 立花学園 vs 桐蔭学園

【相模原】

  1. 東海大相模 vs 鎌倉学園
  2. 武相 vs 麻溝台

【横須賀スタジアム】

  1. 湘南学院 vs 三浦学苑
  2. 法政二 vs 川崎北

どの試合もファン垂涎の好カードばかりですね。今春の決勝(塾高vs向上)、今夏の決勝(横浜vs桐光)のカードが4回戦で再現となってしまうんですから…。神奈川高校野球の層の分厚さを痛感せずにはいられませんね。

ベスト8の座をかけて激しい戦いが予想されます。選手の皆さん、頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塾高、ベスト16進出!

「勝つぞKEIO」掲示板の速報によると、俣野で行われていた2011年秋季神奈川県大会3回戦・慶應義塾vs横浜商は、6-1で塾高がY校に勝利した模様。

  横 000 000 100  =1
  慶 201 000 30X  =6

ベスト16進出、おめでとうございます!!

強豪・Y校、そして期末試験という難敵をも乗り越えての4回戦進出、お見事です。

今日に引き続き明日行われる4回戦(平塚球場10時試合開始)の相手ですが、どうやら向上に決まったようです(向上9-4横浜創学館)。くしくも春季県大会決勝と同じ組合せとなりました。これまた非常に厳しい相手になりますが、返り討ちにして、ベスト8進出を決めて欲しいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年秋季神奈川県大会3回戦の予定。

神奈川高野連HPに、今週土曜日に行われる秋季県大会の詳細が発表されました。

試合開始は各会場共通で 第1試合が10時~、第2試合は12時30分予定となっています。

【保土ヶ谷】

  1. 横浜 vs 厚木西
  2. 百合丘 vs 県横須賀

【平塚】

  1. 東海大相模 vs 藤嶺藤沢
  2. 川崎工科 vs 桐蔭学園

【横須賀】

  1. 湘南学院 vs 日大高
  2. 武相 vs 戸塚

【藤沢八部】

  1. 横浜隼人 vs 鎌倉学園
  2. 桐光学園 vs 桜丘

【秦野】

  1. 川崎北 vs 大和南
  2. 麻溝台 vs 市ヶ尾

【小田原】

  1. 平塚学園 vs 横浜商大
  2. 橘学苑 vs 立花学園

【伊勢原】

  1. 向上 vs 横浜創学館
  2. 三浦学苑 vs 綾瀬

【俣野】

  1. 横浜商 vs 慶應義塾
  2. 法政二 vs 希望ヶ丘

…橘学苑vs立花学園は、どっちがどっちだか混乱しちゃいそうなカードとなりました(笑)。

それにしても、さすが激戦区・神奈川。どの対戦も胸がワクワクするような魅力ある好カードですね。暑い日が続き体調管理等大変ですが、選手の皆さんには夏の練習の成果を存分に発揮してもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年秋季神奈川県大会1・2回戦の結果

先週土曜日に開幕した秋季神奈川県大会、1・2回戦が行われました。

9月10日(土)(②は2回戦)

  • 厚木北 7-0 茅ヶ崎西浜
  • 希望ヶ丘 14-2 横浜南陵②
  • 川和 9-7 高津
  • 日大高 7-4 慶應湘南藤沢②
  • 大和南 14-13 神奈川大附
  • 厚木西 4-1 松陽
  • 平塚湘風 4-3 鎌倉
  • 山北 6-3 住吉
  • 平塚工科 3-0 弥栄
  • 大和西 2-1 麻生
  • 山手学院 8-0 横須賀学院
  • 戸塚 7-3 湘南②
  • 相洋 13-8 大船
  • 茅ヶ崎北陵 7-3 星槎国際湘南
  • 神奈川工 7-6 舞岡
  • 渕野辺 9-5 逗葉
  • 有馬 2-0 鶴見大附
  • 関東六浦 1-0 鶴見
  • 川崎工科 5-2 浅野
  • 百合丘 8-2 横須賀総合
  • 桐蔭学園 11-1 横浜栄
  • 県相模原 8-3 横浜桜陽
  • 日大藤沢 8-0 新栄
  • 横浜翠嵐 7-1 高浜
  • 光明相模原 8-0 川崎商
  • 相模原青陵 4-3 相模原総合
  • 慶應義塾 11-3 横浜清陵総合②
  • 橘 11-4 湘南工大附
  • 南 2-1 柏陽
  • 追浜 3-2 氷取沢

9月11日(日) すべて2回戦

  • 東海大相模 6-2 日大藤沢
  • 市ヶ尾 5-0 山北
  • 法政二 11-3 平塚工科
  • 百合丘 9-0 座間総合
  • 立花学園 11-0 大和西
  • 桐蔭学園 12-2 西湘
  • 向上 9-4 相模原青陵
  • 川崎工科 4-3 秦野
  • 横浜商 4-0 橘
  • 橘学苑 8-6 有馬
  • 桐光学園 9-2 相洋
  • 厚木西 3-0 関東六浦
  • 平塚学園 13-1 神奈川工
  • 麻溝台 4-0 平塚湘風
  • 横浜商大 10-1 茅ヶ崎北陵
  • 桜丘 8-7 横浜翠嵐
  • 藤嶺藤沢 6-1 座間
  • 大和南 6-2 藤沢清流
  • 横浜隼人 10-0 渕野辺
  • 綾瀬 8-0 県相模原
  • 湘南学院 8-1 厚木北
  • 川崎北 6-5 山手学院
  • 三浦学苑 4-3 川和
  • 鎌倉学園 1-0 追浜
  • 武相 2-1 光明相模原
  • 横須賀 5-1 海老名
  • 横浜創学館 10-0 南

とうことで、気がつけばもう32チームしか残っていません。今週の3連休が終わればベスト8ですよ。

…あっという間ですね。

まだ3・4回戦の試合会場は発表されていないようですが、残った顔ぶれから判断しても、どの試合も熾烈な戦いになりそうですね。プレイする皆さんは大変ですが、見ている方としてはとても楽しみですね。(申し訳ありません!)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塾野球部、勝ち点奪取。

日曜日に行われた慶應vs東大2回戦は5-0で塾野球部が快勝、連勝で勝ち点奪取に成功しました。

先発・白村君が5回を被安打4・奪三振6で無失点、その後を継いだ只野君が2回をパーフェクト、リリーフした仲井君・福谷君もピシャリの好投で見事な完封リレーだそうです。伊場君もタイムリーを放ったようで、何とも嬉しい限りです。

初戦はちょっとヒヤッとしましたが、まずまず幸先の良いスタートを切ることができましたね。

春秋連覇、そして明治神宮大会制覇めざして、一つずつ勝ち星を積上げていって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

始まりましたよ!!

東京六大学秋季リーグ戦開幕!

塾野球部、東大に逆転で先勝です。

 東大 000 000 200   =2
 慶應 000 000 23X   =5

連盟HPの速報を見ながら、おもいっきり冷や汗かきましたけど…(笑)。明日の2回戦もしっかりモノにし、スタートダッシュといきましょう!!

一方、こちらも今日開幕した神奈川秋季県大会。塾高は横浜清陵総合と、SFCは日大高と初戦(2回戦)を戦いました。

 清陵総合 100 002 0   =3
 慶應義塾 024 401 X   =11

塾高は7回コールドで勝利し、好発進でしたが、SFCは…。

 慶應湘南藤沢 4-7 日大高

善戦一歩及ばず初戦敗退となってしまいました。とはいえ強豪・日藤に勝ったその力は相当なもの。「心・技・体」すべてにレベルアップし、来春に巻き返せるように頑張ってくださいね。

ということで始まりましたよ、秋季野球シーズンが。また忙しくも充実した心躍る日々がやってきました。

塾各校野球部のこの秋の健闘を心より祈念申し上げます!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年秋季神奈川県大会、組合せ決まる!

本日3時から秋季神奈川県大会の組合せ抽選が行われ、塾高は横浜清陵総合と、SFCは日大高と初戦を戦うことが決まりました。なお、慶慶戦が実現した場合は準決勝ということになります。是非見てみたいですね。

ということで組合せです。(横浜は3回戦から出場、( )は1回戦です。)

まずは左側のブロックです。

  1. 横浜
  2. (関東六浦vs鶴見) vs (厚木西vs松陽)
  3. 桐光学園 vs (相洋vs大船)
  4. 桜丘 vs (高浜vs横浜翠嵐)
  5. 法政二 vs (弥栄vs平塚工科)
  6. 希望ヶ丘 vs 横浜南陵
  7. 川崎北 vs (横須賀学院vs山手学院)
  8. 藤沢清流 vs (大和南vs神大附)
  9. 座間総合 vs (横須賀総合vs百合丘)
  10. 県横須賀 vs 海老名
  11. 平塚学園 vs (神奈川工vs舞岡)
  12. 横浜商大 vs (茅ヶ崎北陵vs星槎国際湘南)
  13. 橘学苑 vs (鶴見大附vs有馬)
  14. 立花学園 vs (麻生vs大和西)
  15. 秦野 vs (川崎工科vs浅野)
  16. 西湘 vs (桐蔭学園vs横浜栄)

次に右側ブロック

  1. 東海大相模 vs (新栄vs日大藤沢)
  2. 座間 vs 藤嶺藤沢
  3. 横浜隼人 vs (渕野辺vs逗葉)
  4. 鎌倉学園 vs (氷取沢vs追浜)
  5. 湘南学院 vs (厚木北vs茅ヶ崎西浜)
  6. 慶應湘南藤沢 vs 日大高
  7. 三浦学苑 vs (高津vs川和)
  8. 綾瀬 vs (横浜桜陽vs県相模原)
  9. 武相 vs (川崎商vs光明相模原)
  10. 戸塚 vs 湘南
  11. 麻溝台 vs (平塚湘風vs鎌倉)
  12. 市ヶ尾 vs (住吉vs山北)
  13. 横浜商 vs (湘南工大附vs橘)
  14. 横浜清陵総合 vs 慶應義塾
  15. 向上 vs (相模原総合vs相模原青陵)
  16. 横浜創学館 vs (南vs柏陽)

ブロック予選を勝ち抜いた新チーム89校による秋の神奈川No1決定戦です。実力未知数・伸びシロ無限大、まったくもってどこがどうなるか予想がつきませんね。

決勝進出2チームは山梨で行われる秋季関東大会への出場権を獲得できます。

10日(土)開幕の秋季神奈川県大会、目が離せませんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

秋季神奈川県大会も…。

少年野球も始まりましたが、秋季神奈川県大会も9月10日(土)より開幕です。8日(木)には組合せ抽選も…。

ということで、塾高・SFCがダブル出場を決めた秋季神奈川県大会の出場校をチェックしたいと思います。(前記がブロック1位校)

【川崎】

A…川崎北 麻生
B…住吉 川崎商
C…法政二 川崎工科
D…桐光学園 高津
E…百合丘 橘

【横浜】

A…武相 横浜翠嵐
B…市ヶ尾 鶴見大附
C…日大高 関東学院六浦
D…橘学苑 川和
E…横浜創学館 氷取沢
F…希望ヶ丘 新栄
G…桐蔭学園 横浜栄
H…横浜商 舞岡
I …横浜南陵 神奈川工
J…横浜桜陽 松陽
K…横浜隼人 神奈川大附
L…慶應義塾 鶴見
M…横浜商大 柏陽
N…横浜清陵総合 山手学院
O…南
P…桜丘
O・P決定戦…浅野(P)
Q…戸塚

【湘南】

A…鎌倉学園 湘南工大附
B…慶應湘南藤沢 日大藤沢
C…藤沢清流 大船
D…湘南 茅ヶ崎西浜
E…藤嶺藤沢 鎌倉
F…茅ヶ崎北陵

【横須賀】

A…湘南学院 横須賀学院
B…横須賀 横須賀総合
C…三浦学苑 逗葉
D…追浜

【北相】

A…麻溝台 県相模原
B…大和南 有馬
C…弥栄 厚木北
D…東海大相模 相模原総合
E…秦野 渕野辺
F…綾瀬 大和西
G…座間 厚木西
H…向上 光明相模原
I …座間総合
J…海老名
I・J決定戦…相模原青陵(J)

【西湘】

A…立花学園 高浜
B…西湘 平塚工科
C…相洋 山北
D…平塚学園
E…星槎国際湘南
D・E決定戦…平塚湘風

【推薦】

   横浜

以上 89校によって来春のセンバツ切符をかけた戦いが始まります。

8日(木)の組合せ抽選が楽しみですねぇ。




| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

秋の少年野球、開幕。

土曜日に少年野球新人戦の2回戦、日曜日に秋季大会の初戦が行われました。

7月の都知事杯予選で強豪チームを大逆転で下しベスト4に進出するなど、長男属する高学年チームはここのところ成長著しくこの2連戦も密かに、でも大いなる期待をしていたのですが…。

結果は、土曜日は0-10で完封負け。

そして日曜日も0-10で完封負け。

それほどボコボコにやられたという感じはなかったものの、ジワジワ引き離されていくといった同じような試合展開でした。両チームともに強烈な強さや派手さはないものの状況に応じて選手達がやるべき事をしっかりできる堅実かつ緻密なプレイをする好チームでした。地に足のついた揺ぎ無い力強さといった感じでしょうかね。

やはり強豪と呼ばれるチームとの差はありますね。

発展途上の勢いで「あわよくば…」何ていう甘い考えもありましたが、全く通用しませんでした(笑)。

まあ、秋の野球シーズンも始まったばかり。この2試合の敗戦を教訓にして是非とも巻き返してほしいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買っちゃいました。

今季オリックスバファローズが着用していた近鉄復刻ユニホーム。

我慢しきれず、オリックスの球団HPから通販購入してしまいました。

届いたとき家族から何て言われるのか心配もありますが、我が少年時代の憧れの「近鉄バファローズ」ユニホームがもうすぐ自分のものになると思うと、心が踊る思いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »