« 2011年秋季神奈川県大会、ベスト8決まる! | トップページ | キツイ…。 »

2011年少年野球秋季大会。

9月と同時に少年野球秋季大会が開幕しました。

長男がいる高学年チームは春季大会こそ2勝2敗でブロックリーグ予選敗退だったものの、その後行われた学童選抜大会でそれまで全く歯の立たなかった強豪チームに大逆転勝ち(5点差をひっくり返す)し、さらには都知事杯予選でベスト4進出するなど充実著しく、この調子で秋季大会も!!と密かに上位進出を狙っていました。

ところが、蓋を開けてみると自滅気味にブロック予選試合連続コールド大敗を喫し早々に優勝戦線から脱落、最終戦を残すのみというなんとも淋しい状況に追いこまれてしまいました。

チーム状況も淋しいならば、長男も…。

春にセカンドのレギュラーを剥奪されて以来、目の色変えて一生懸命練習に取り組むようになり打撃練習でも快音連発なんですが、試合になるとからっきし結果は出ません。試合中盤で後輩の4年生に交代を告げられてしまったり、終盤の守備固め出場という不完全燃焼的状況が続いていました。

そして昨日、チーム・長男共にグズグズのこの状況で最終戦が行われました。

長男は7番セカンドで先発出場。1試合あっても1打席、打席なしもあるという状況が続き、公式戦では4月以降無安打(私の記憶が正しければ、ですが)だった長男が、その1打席目に三塁線を抜く痛烈なヒットを放ち、2打席目もセンター前にクリーンヒット!

塁上で、たまっていたものを一気に吐き出したようなスッキリした笑顔(どや顔?!)がとても印象的でしたね。

チームの方も、2試合連続完封されたまりにたまった鬱憤を一気に晴らすべく大爆発、18点を奪いコールド圧勝となりました。6年生最後の公式戦が大勝利、長男も10月からの新チーム始動に向けてレギュラー奪回を猛アピールすることのできた最終戦、久々に爽快な気分を味あうことができました。いろいろありましたけど、終りよければ全てよし?! って感じですかね。

さて長男の試合に引き続き、午後は次男、そして私がお手伝いしている低学年チームの試合がありました。こちらもアニキ達に負けじと打線が爆発しコールド圧勝という結果となりました。低学年チームはリーグ戦無敗の快進撃、首位をキープし次の試合に勝てば昨秋に引き続き秋2連覇というところまできました。

春あと1歩のところで優勝を逸しただけに是非とも頑張りたいですね…、とはいったものの私がプレイするわけでもなく頑張るのはマメ君達、それに次男もまだまだベンチの応援要員ですしね。

あまり気張らず、ゆったりした気持ちでマメ君達の奮闘ぶりをベンチから一生懸命応援するとしますかね(笑)。

|
|

« 2011年秋季神奈川県大会、ベスト8決まる! | トップページ | キツイ…。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

すーさん(Mスポさま)
3チームとも、快勝で、本当に「終りよければ全てよし?!」」ですね!
いつも、楽しく読ませていただいています。

お子様方の成長・・・特に少年野球でのプロセスが、数年前から、楽しく、明るく、厳しく、時には悲しく・・・身に迫る描写で綴られているので、とても感動します。

これからも、Mスポさまの切り口で、我々ファンを楽しませてください。(いや・・・それは二の次で構いません・笑)。
先ずは、お子様方の少年野球と塾の野球応援、そして?お仕事を優先してください。
いつも、本当にありがとうございます。 

投稿: 北の塾高ファン | 2011年9月21日 14時19分

北の塾高ファン さん、コメントありがとうございます。

いろいろあった長男の1年でしたが、いよいよ6年生としての新チームが始動開始です。今年の経験を糧にしてラスト1年となった少年野球を思う存分満喫してくれたらいいなぁと思っています。

低学年チームは優勝へのマジックが1、私も次男も(?)気合いが入っています。10月9日に決戦が組まれましたので、結果を楽しみにしておいてください(笑)。

塾高は、はるか先に「センバツ」という光がチラチラ見え始めたかなというところまで来ましたね。ただ、ここから勝ち上がっていくのが至難の業。勝ち負けも大切ですが、明日の為に内容のあるいい試合を1つでも多く経験できるといいなと思っております。

また、なにかありましたらコメントいただけると嬉しいです。それでは。

投稿: すーさん | 2011年9月22日 06時02分

Mスポさま

慶應志木高も明日・23日(所沢北高)、そして25日(埼玉栄)と県大会組合せが埼玉高野連から発表になっています。

長きにわたって確実に力をつけてきている志木高です。
この秋も楽しみですね。

投稿: 北の塾高ファン | 2011年9月22日 14時48分

北の塾高ファンさん、コメントありがとうございます。

県大会出場を決めた志木校、惜しくも所沢北に敗れてしまったようです。
残念ですが、来春一回りも二回りも逞しくなった姿にあえる事を楽しみにするとしましょう(笑)。

塾高は今日武相と4強の座をかけて激突、塾野球部も前半戦の山・法政戦です。
秋の野球シーズン真っ盛りといった感じですね。仕事も野球も大忙しの秋になりそうです…。

またコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2011年9月24日 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/41845538

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年少年野球秋季大会。:

« 2011年秋季神奈川県大会、ベスト8決まる! | トップページ | キツイ…。 »