« 野球を大事にしましょうよ。 | トップページ | 面白い!! »

勝ちに不思議な勝ちあり。

少年野球低学年チームのオレンジボール大会予選が始まりました。

今年の3年生以下のメンバーはなかなか個性的で一筋縄ではいかない子ばかり…。普段の練習では「あれれ??」というようなことばかりしてるんですけど、でも一生懸命で、それでいて何事にも動じず、いかなる場面も自分たちの雰囲気で楽しくプレイしているという、焦燥感・悲壮感のかけらも感じられない何ともつかみどころのないチームなんです。

これまで3試合ほど練習試合を行ってきましたが、試合前の練習では必ず「このざまでは勝負にならず、勝てそうもないなぁ」なんて思うんですけど、プレイボール!がかかると、なぜか勝ってしまうんですよね。

今日の初公式戦も9-6で勝利を飾り、2回戦進出が決定。ボコボコに打ったわけでもないのに何となく点が入り、ポロポロして毎回のように大ピンチを招くんですけどギリギリ凌いで点を取られないという摩訶不思議な勝ち方でした(スコアを振り返ると相手打線をノーヒットに!…でも6失点)。

ノムさんのぼやき(名言)に、「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」なんてありますけど、まさに不思議な勝ちだったですね。試合直後のミーティングでも、ニコニコしているマメ君たちを前に「…」。何が出来ていて、何が課題となったのか、ポイントを指摘できないようなつかみどころのない試合でした。

次男は2回表から途中出場で、1打席1三振。ライトの守備機会はゼロでした。これで次男は、練習試合2試合でセカンドゴロ・デットボール、公式戦で三振といまだヒットなし。毎日の素振りの成果が表れて、そろそろ1本ヒットが欲しいところです。

でもまあ、こんなもんでしょう(笑)。

ということで、来週もまたミラクルワールド全開の低学年チームの摩訶不思議な戦いが続きます。クセになりそうなチームなんで、なんとも楽しみですね。

|
|

« 野球を大事にしましょうよ。 | トップページ | 面白い!! »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/42996060

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ちに不思議な勝ちあり。:

« 野球を大事にしましょうよ。 | トップページ | 面白い!! »