« 第84回センバツ出場校、決まる! | トップページ | あ~、つまらん。 »

寒さに負けるな!

日曜日、少年野球の練習に行ってきました。この日は監督・コーチ陣は1年に1回行われる「もぐら叩き大会」のため、コーチは私を含めて5人しかおらず、日頃別々に練習している高学年・低学年をまとめて面倒見ることとなりました。

強烈に寒かったですね。もぐら叩きに行かれた皆さんも、グリーンなんかカチンコチンで、ボールが大きく跳ねちゃってナイスオンできなかったりして…(笑)。

さて、普段の練習ではあまり見ることのない長男ですが、久しぶりに彼の動き見て、結構しっかりしてきたなぁと感心しました(昨日の練習中はそんな言葉は一切口にしませんでしたけど…)。力強さというか、逞しさというか、華奢な部分がなくなり、大分一丁前の野球小僧らしくなってきたように感じました。

これも高学年チームの監督・コーチの皆さんの熱い叱咤激励、懇切丁寧な指導のお陰ですね。心から感謝したいと思います。これからもビシビシやってください。(笑)

一方の次男ですが、兼部している小学校サッカー部の都大会(低学年の部)がありまして、少年野球はお休みとなりました(元々次男はサッカーのほうが好きで、野球は人数不足の為に強引に入部させたといういきさつあり)。

戦果はあまり期待していなかったんですけど、家に帰ってきてから「どうだった?」と聞くと、なんと「優勝」したとのこと。参加12チームを3ブロックにわけ、そのブロックを3戦全勝で1位通過、各ブロック1位の3チームによる決勝リーグでも1勝1分けで見事に優勝ということになったそうです。次男もDFとして全試合出場、相手攻撃を無失点に抑える活躍をしたらしいです。

都大会優勝により3月末に行われる関東大会への出場が決まったとのことですが、とても嬉しいんですけど、次男の気持ちがサッカーに向いちゃいそうで、ちょっと困りましたね~(苦笑)。

まぁ、この強烈な寒さをぶっ飛ばすほど元気に育ってくれた2人の子供の活躍は、何よりも、どんなことよりも嬉しいです。

お父ちゃんも「寒い、寒い」とぼやいていないで、子供達に負けないように頑張らなければいけないなぁと改めて心に思った日曜日でした。

|
|

« 第84回センバツ出場校、決まる! | トップページ | あ~、つまらん。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/43920820

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さに負けるな!:

« 第84回センバツ出場校、決まる! | トップページ | あ~、つまらん。 »