« なんか盛り上がってこない。 | トップページ | 振り逃げサヨナラ。 »

偏っちゃったなぁ。

今年もオールスターファン投票の結果が発表され、パシフィックでは先発投手部門で選出された斎藤(佑)をはじめファイターズから8人が選出されたとのこと。

何か毎年同じような事を書いているようですが…。(成績は26日現在)

斎藤は5勝6敗で負け越し、防御率は2.80でリーグ14位。抑えの武田久は3勝2敗7セーブで防御率4.50。中田は打率2割を切っていて、鶴岡・スレッジは規定打席にも達していないんでしょ。まぁ鶴岡はキャッチャーですから打撃以外の守備面も評価されて然りということなんですが、打撃専門でありながら規定打席にも達しないスレッジはどうなの??って思いませんか。

もちろんファイターズの選手は全く悪くないですよ。票数を不正したならともかく、あくまでもファン投票なんですから獲得票数が多い選手が選出されるのは当然です。そしてオールスターでこの選手が見たい!って思って投票したファンだって全く悪くないんです。

でもなんか釈然としない…。

人気・実力が兼ね備わった誰もが納得するような選手が選出されていないこと、されるような制度になっていないことが、この釈然としない気持ちの大きな要因なんだなぁと考えるわけです。

個人的には(あくまでも個人的ですよ)選出される選手の基準、たとえば投手でしたら、規定した投球回数以上で勝ち星・勝率・防御率などの上位10位以内からとか、打者でしたら規定した打席以上の3部門の上位10位以内からとか、盗塁ならば上位5人からとか…、そういう基準を、今以上にもう少しだけ高めに設定して、その中から投票をするようにすればいいのかなぁとも思います。

難しい問題なんですけどね。

ただこういう選出があまりに続くと、チームに関係なくその年大活躍している選手たちの「力と力」、「技と技」、「力と技」のガチンコ対決を楽しみにしている私のような者にとっては、オールスターの興味が半減して、ワクワク感がしぼんでいってしまうんですよね。

|
|

« なんか盛り上がってこない。 | トップページ | 振り逃げサヨナラ。 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/45928786

この記事へのトラックバック一覧です: 偏っちゃったなぁ。:

« なんか盛り上がってこない。 | トップページ | 振り逃げサヨナラ。 »