« 天気の神様 2 | トップページ | 悲喜こもごも。 »

大一番!

昨日開幕した神奈川秋季県大会1回戦に登場した慶応湘南藤沢は、鶴見大附に0-8(7回コールドで)敗退、残念ながら2回戦進出はなりませんでした。試合経過をみると6・7回で7失点ということで、相手の勢いを断ち切ることが出来ず一気に押し切られたようですね…。新チームになってまだ間もない時期の公式戦です。この敗戦で明確になった課題をしっかり克服して、来春一回りも二回りも成長したSFCに会えることを楽しみにしています。

塾高は今日の2回戦から登場です。相手は昨日の1回戦で横須賀を下した西湘になりました。いきなり公立実力校との対戦ですが、1つ1つのプレイを大切に、ぜひとも勝利してほしいと思います。頑張ってください!!

昨日は東京六大学秋季リーグ戦も開幕しました。気がつけば塾高時代選手権8強世代のチーム山崎の最後のシーズンなんですね。何かあっという間ですね。

その山崎主将の4打点の大活躍(2回の2点タイムリー2ベース&サヨナラ2ランHR)で、春連敗を喫した立教を粉砕し、優勝&日本一に向けて、最高の滑り出しとなったようです。この勢いで何としてでも連勝、立教から勝ち点奪取できるよう頑張ってほしいですね。

…そして今日最大の大一番は、少年野球低学年チーム。

春季大会の成績上位4チームによって争われる、ヤクルトスワローズ杯東京23区少年野球大会の代表決定戦があるのです。次男が所属する低学年チームは、春季大会で第4位。抽選によって春の3位決定戦で延長サドンデスで惜敗したチームと代表切符をかけて再戦することとなったのです。

5年前にチームのお手伝いを始めた頃は、連戦連敗・コールド惨敗続きだったチームが、よくぞここまで成長したなぁと感慨深いものがありますが、そんな感慨にどっぷり浸るのは勝利の美酒を汲みかわす時までお預け。今まで頑張って練習してきた子供たちの力がフルに発揮できるように、心身ともに試合前コンディションを万全に仕上げられる様に、しっかり練習のお手伝いをしてきたいと思います。

…こんな時間にブログを更新していることをみてもお分かりのように、決戦前夜の緊張と興奮でほとんど寝ておりません。(苦笑)

でもこんなドキドキ・ワクワク感を感じるのは、本当に久しぶりですね。忘れかけていたこんな素晴らしい感覚をよみがえらせてくれたマメ君達に心から感謝しつつ、彼らにワンランク上の少年野球の別世界を経験させてあげられるように、私もしっかりと戦ってきます。

さあ!

決戦ですよ!!

|
|

« 天気の神様 2 | トップページ | 悲喜こもごも。 »

大学野球」カテゴリの記事

少年野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/47006257

この記事へのトラックバック一覧です: 大一番!:

« 天気の神様 2 | トップページ | 悲喜こもごも。 »