« 福谷君、ドラドラ1。 | トップページ | 準優勝。 »

4年生の皆さん、お疲れさまでした。

早慶2回戦、今秋はNHKでの観戦となりました。

1-4からキャプテン山崎君の犠飛で2-4。5回からエース福谷君がマウンドに上がり早稲田打線をピシャッと3人で抑えると試合の流れは塾へ傾き始め、7回裏谷田君・辰巳君の2ベースで1点差。しかし8・9回に追加点を奪われ万事休す、3-6で敗戦となりました。

9回裏の攻撃時には、涙を浮かべながらも最後の最後まで仲間を大きな声で叱咤激励する山崎キャプテンの姿が映し出され、私も思わずもらい泣きしながらその瞬間を見届けました。

その瞬間…。

来季以降チームの中心打者として活躍してくれるであろう1年生・谷田君が、ワンボールツーストライクからの外角ストレートをフルスイングして空振り、そしてゲームセットとなった瞬間。

山崎君らの思いを託され打席に立った谷田君。その期待にこたえようと今できる最大限の力でフルスイングしたものの力及ばず空振り三振。山崎君らの思いと、その期待にこたえられなかった悔しさは、今後の谷田君を大きく成長させる心の糧になることは間違いありません。

うまく言い表せませんが、このゲームセットの瞬間の光景に、選手は変われど歴史と伝統・気概と誇りが受け継がれていく学生野球の全て(醍醐味・素晴らしい魅力)が凝縮されているような気がして、「よし、これでいい。」と心の中でちょっと清々しい思いがしました。(負けていいわけはないんですけど…)

塾野球部は、山崎キャプテンをはじめとする4年生の皆さんの背中を見て育った後輩たちがしっかりと受け継ぎ、新たな歴史と伝統を築き上げていってくれるでしょう。

4年生のみなさん、お疲れさまでした。

これからは一緒に塾野球部の活躍を応援していきましょう!

|
|

« 福谷君、ドラドラ1。 | トップページ | 準優勝。 »

大学野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/47619756

この記事へのトラックバック一覧です: 4年生の皆さん、お疲れさまでした。:

« 福谷君、ドラドラ1。 | トップページ | 準優勝。 »