« 凄い試合でしたねぇ。 | トップページ | 今回も野球ではなく、ラグビーの話。 »

改めて…、よく頑張った!

昨日、少年野球チームの納会が行われました。

コーチである私と次男は参加したものの、長男は本人の意志により塾の講習に参加し欠席となりました。中学受験のラストスパートの時期ですからしょうがないといえばしょうがないですかね…。

その会で1年間の個人成績が発表され、長男は17試合出場39打席34打数11安打で打率324、ホームラン1、打点5、四球5、盗塁6、得点8という成績を残しました。

中学受験のために休部という選択肢もあったのですが、年初に、限界まで休部せずに文武両道で頑張ることを宣言。しかし己の過信・怠慢から春季大会前にレギュラーをはく奪。腐らずに懸命に練習をし2か月後に再びレギュラーを奪回。春季大会後半戦・夏のトーナメント・秋季大会と主力として活躍、一時はクリーンアップを任されるほどの信頼を勝ち得ました。

8月末、自らが「受験勉強に専念したいので10月から休部させてください」と監督・コーチに報告。日程がずれ込み10月に行われた秋季大会最終戦には出場できなかったものの、9月末に行われた長男が出場した最後の試合ではレフトオーバーのホームランを放ちました。

…発表された数字はただの記録ではありませんね。この1年間の長男の奮闘・努力・思いといったすべての事が刻み込まれた、大げさに言えば「長男そのもの」だと思います。配られた個人成績表のプリントを見ながら、こうした記憶の1つ1つが頭の中に蘇りちょっと胸が熱くなりましたね。

改めて…。

長男よ、よく頑張ったぞ!

.

…そのプリントには次男の成績も載ってました。

「7試合7打席7打数1安打、打率143、三振5」

まだ小2。小4のピッチャーが相手ですから…(笑)

でも次男よ、お前もよく頑張ったぞ!

|
|

« 凄い試合でしたねぇ。 | トップページ | 今回も野球ではなく、ラグビーの話。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/48274452

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて…、よく頑張った!:

« 凄い試合でしたねぇ。 | トップページ | 今回も野球ではなく、ラグビーの話。 »