« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

GWに、テニスしてきました。

ちょっと古い話になりますが、GWに家族で栃木に行き2泊3日でテニスしてきました。

長男の中学受験で毎年恒例の正月旅行に行けなかったもので…。

なぜ、テニス? 

長男が中学校入学後野球部ではなくテニス部に入部、また妻もその昔テニスを少々かじっていたこともあり、みんなでテニスしよう!ってことになり、そのまま2人に押し切られたということであります。

初日は移動だけ。2日目は1日コートを借り切って、絶好のコンディションの下でテニスを楽しんできました。私も大学生時代にほんのちょっとだけやったことがありまして、それ以来だったんですけど、結構思い通りに動けたので驚きました。普段次男の少年野球でバット振ったりボール投げたりしかしていないのでとてもいい気分転換になりましたしね。

たまには違うスポーツもいいもんだなぁと思いました。

これから長男も中学校での部活も忙しくなり、なかなか家族全員揃って何かするということが難しくなってきそうですが、たまには一緒に汗を流せるようなこういう機会を設けて行きたいなぁと思いましたねぇ。

| | コメント (0)
|

少年野球春季大会回顧2013。

このゴールデンウィークで少年野球春季大会の全日程が終了しました。少子化・野球離れが進んで、全16チームある区内少年野球チームのうち、低学年の部にエントリーできたのは12チーム。かくいうわがチームも3月末になってようやく人数が揃ってエントリーにこぎつけたという状況でした。チーム練習もほとんどできずぶっつけ本番、バッテリーと内野手は従来メンバーで固めたものの、外野に打球が飛んだらすべてホームラン…。とりあえず勝敗云々は完全度外視、試合経験を積ませることだけが目的での大会参加となりました。

初戦は1イニングに25失点を喫するなどして大敗、2戦目は相手投手に全く歯が立たず完封コールド負け。それでも徐々にですが新加入メンバーも少しずつ上手になり、チームプレイ(中継や連携・カバー)もなんとなく(本当になんとなくですけど…)できるようになり、第3戦は惜敗、そして最終戦はなんと勝利を飾ることができました。

最終戦のゲームセットの瞬間、子供たちは喜びを爆発させていました。勝つことの喜び、頑張れば努力が形になって現れることを体感できたでしょうかね。今大会で勝利できたことは、子供たちにとってこれからの練習に対してのモチベーションをあげる意味においても非常に大きな経験になりました。

さて3年生になった次男は低学年チームの6番セカンドで全4試合にフル出場。こちらの予想以上に頑張っていましたね。

1戦目) 一ゴロ失策・2盗、三振。守備機会なし。
2戦目) ライト線エンタイトル2ベース・3盗・投ゴロ三本間挟殺死。
      ニゴロ処理アウト×1
3戦目) レフト前ヒット・2盗・捕逸で3進・残塁。三振。守備機会なし
4戦目) 三振、三振、レフト前ヒット・2盗・死球で三進・中前安打で得点1。
      守備機会はニゴロ処理アウト×3。

8打数3安打、打点0、得点1、三振3、盗塁3。守備は無失策。第2戦目ではチーム唯一の安打を放ちましたし、2試合連続ヒットですからね。バッティングセンター効果が表れたかな? お見事でした。

さて、春は1勝3敗でブロック敗退という結果となりましたが、チーム結成して1か月ちょっとで大健闘だったと思います。1試合ずつ着実に成長していく様子が手に取るようにわかりました。まだまだ発展途上、底知れない可能性を秘めた伸びシロ無限大のチームです。秋季大会でもいい成績が残せるように、これからの練習も張っていきましょうね。

| | コメント (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »