健康

ガタガタ。

月曜日夕方から、喉の痛みと軽い頭痛、そして鉛のような体のだるさが突然襲ってきて、今朝まで何もできず、家で布団をかぶり、ただひたすら横になっておりました…。(ブログ更新もできませんでしたよ。)

これだけガタガタになったのは、数年ぶり?のことでしたね。気ばっかりは若いですが、体はそろそろ言うことを聞かなくなってくる頃なんですね。

季節の変わり目、だんだんと乾燥や寒さが厳しくなってきます。

皆様、くれぐれもお体を大切に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小休止。

待ち焦がれていた野球シーズンがいよいよ始まり、徐々に盛り上がっていくハズなのですが、ここのところ体調がすぐれず気持ちが前を向きません。

今日投薬後の経過を看てもらうために医者に行ってきましたが、もうしばらくの間投薬は続け、強い運動や作業は控えるようにという診断でした。

通常は、扁桃腺が腫れ上がり熱が出るとすぐに病院に来るらしいのですが、私は勝手にカゼだと判断し5日間も放置したため症状が進行して悪化、回復にちょっと時間がかかりそうだとのこと。

06年12月末から約3年間ほぼ毎日更新し続けたMスポですが、万全でない中途半端な状態で書き続けていてもしょうがないと思いまして、体調が回復するまでの間思い切って小休止することにしました。

といっても、リハビリを兼ねて週1回くらいは更新するつもりでおりますし、もちろんブログをやめるつもりはさらさらありません。

だって、これから高校野球・大学野球・プロ野球・草野球・少年野球・慶應義塾各校野球部の活躍…と書きたいことは山ほどあるんですから…。

元気になったら今まで以上のペースでガンガンいきますよ!!

ということで、しばらくは体調回復に専念します。本格的野球シーズン到来の前には必ずや完全復活しますので、その暁にはこれまで通りのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次から次へと…。

足首のねん挫がようやくなんとかなってきたと思ったら、先週頭から喉が脹れあがり、水・食事が摂取できないという状態に…。

医者の診察によれば「溶連菌感染による急性扁桃炎」とのこと。投薬治療の結果、何とか食事がとれるようになったものの「基本は安静」、しばらくの間薬を飲み続けなければならないということです。

ということで、大事な練習試合が組まれていたにもかかわらず少年野球は急遽欠席、昨日は布団の中で一日静養させていただきました。

この急性扁桃炎のお陰で(?)、1週間で体重が約3kgも落ち正月太りも解消されましたが、年末からの「ぎっくり腰」→「肩甲骨痛」→「左足首ねん挫」→「急性扁桃炎」という、間髪いれず次から次に襲ってくる「負の攻撃」には少々戸惑っています。

初詣の神社に書いてあった「本厄・昭和44年生まれ」を信じて、早々に厄払いに行かなければなりませんねぇ。

センバツ出場校決定・プロ野球のキャンプスタートといった、例年ならばいよいよワクワクの球春到来という心が躍る季節なのに、体調不良もあってか今年はどうも気乗りしません…。

「まず獣身を成し、しかる後に人心を養う」

塾祖・福沢諭吉の教えですが、健康であり続けることがいかに大切であるか、身にしみて痛感している今日この頃です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

厄払いしなきゃ。

少年野球のお手伝いがいそがしく、草野球に全く顔を出すことができません。チームメイトの皆さん、すいません。

おまけに腰痛、ねん挫、カゼと、ここのところなんかしら患っているような有様で…。

地元神社へ初詣した時、昭和44年生まれは「本厄」ということを知りました。

今年1年、健康で野球生活をエンジョイするためにも、早々に厄払いにいかなければなりませんね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとお休み。

何年かぶりに風邪をひきまして、現在療養中…(新型インフルエンザではありません)。

ちょっとしんどいのでブログ更新もちょっと休養します。

すいません。

すぐ復活します!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

真打ち登場。

いよいよ明日東京六大学野球春季リーグ戦が開幕、慶應義塾の総大将・真打ちの塾野球部が満を持して登場します。

開幕日は第2試合で立教との対戦。

OP戦では結果を残せませんでしたが、しっかり調整し漆畑主将の下、必ずや打倒早稲田・V奪回を果たしてくれることと確信しています。

漆畑君・中林君らの塾高センバツ8強組のラストイヤー、その戦いのすべてをしっかり心に焼き付けたいと思います。

頑張れ、塾野球部!

.

…日テレが撤退した東京六大学野球中継、7試合分だけですがCSのスカイAが中継を決めたとのこと(対戦カード等詳細はわかりません)。CS契約を結んでいないため私は見ることができませんが、規模や方法は別としても「テレビ中継」が存続されることにひとまず安心いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

脱メタボへの道 最終回

昨年の定期健康診断で驚愕の84kgという自己最重量の体重を記録し、このままじゃいけないと一念発起して始めた減量。マイナス10kgの74kgを目標に取り組んできました。

そして1年ぶりの定期健康診断が今日行われました。結果は…

    75.2kg

でした。残念ながら目標体重には届きませんでしたが、1年で8.8kg減ということで、少しはメタボ体質が改善されたのではないかな?と思います。

ということで、今夜は1年間の頑張りを讃えて、御馳走を食べるとしますか…あれっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

脱メタボへの道 その24

第24回目の体重測定です。

77.0kg (前回よりプラス0.2kg・目標まで3.0kg)

食欲の秋本番を前に、微増はマズイ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

脱メタボへの道 その23

第23回目の体重測定です。

76.8kg (前回より-0.2kg 目標まであと2.8kg)

実りの秋の前に、もう少しペースを上げておかないと少々心配…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

脱メタボへの道 その22

お盆休みで体重測定も盆休み…ということで、今週から脱メタボへの道、再開です。

第22回目の測定結果…77.0kg。

怠けていたわりには体重微増でとどまりホッとしてます。さあ、目標体重の74kgに届くまで気合を入れなおしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|